会社の評判・口コミ

フォーラムエンジニアリングの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

フォーラムエンジニアリングに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてフォーラムエンジニアリングで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。フォーラムエンジニアリングの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:フォーラムエンジニアリング(在籍中)
  • 職種:自動車部品の評価エンジニア
  • 属性:30代女性

フォーラムエンジニアリングの評判「給料が低く、昇給も望めない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

給料は入社以来全く変化ありません。評価するシステムがない模様。35才以上は昇給なし。以前は派遣先の評価で賞与も若干変わっていたが公平でないとの理由から一律になった。有給も派遣先都合で消化させられるため必要なときにつかえない。入社は簡単だが他の投稿でもあるように生活が苦しい。絶対にお勧め出来ない。

--給料が低く、昇給も望めないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

私は入社してからまだ1年と日が浅いですが、給料が安いことは事実です。私は未経験で入社したので安いのだろうと思っていたら、周りの先輩も皆同じような状況でした。職業柄、違う派遣会社の人と同じ派遣先で一緒に仕事をするので、他社の状況をよく聞きますが、他社と比較しても給与水準はかなり低いです。
私の直属の先輩はフォーラムエンジニアリングに入社して4年目とのことですが、その間に昇給した額は月1000円にも満たないということです。

フォーラムエンジニアリングの評判「会社側からのサポートが一切ない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

チームで派遣という考え方がない。帰社日のような社員同士の交流の場がない。ころころと担当営業が変わり、一度も顔を合わせたことがないこともある。研修は無く、スキルUPは自己管理です。なりたいエンジニア像を見つけたら、そのエンジニアになるためには、どういう知識が必要なのか?どういう資格を取れば良いのかも、全て自分で探さないといけないので、常にアンテナを張って置かないといけない状況です。(編集部一部修正)

--こちらの会社側からのサポートが一切ないという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

同じ派遣先で働いている他の派遣会社の方々の様子を見ていると、月に一度くらいはミーティングがあったり帰社日があったりするようですが、フォーラムエンジニアリングに関してはそのようなイベントは一切ありません。同じ派遣会社から派遣されていても、携わるチームが異なれば顔も見たことがないということが当たり前の状況です。
私は中途入社ですが、新卒からフォーラムエンジニアリングに入社してプロジェクト先に派遣されている方は、研修もなく、先輩からのフォローもなく、可哀想だと感じることさえあります。

フォーラムエンジニアリングの総合評価

--あなたはフォーラムエンジニアリングで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

給与面や会社のサポート面など、問題点はたくさんありますが、フォーラムエンジニアリングでなければ私がエンジニア業界に挑戦することはできなかったと思うので、現状満足しています。
私は文系学部出身ですし、職歴も事務職としての経験しかありませんでした。しかし、汎用的なスキルを身に付けたいと思い、エンジニアへの道を志しました。当然、他の会社では門前払いでしたが、フォーラムエンジニアリングだけは、私のこれまでの経験や英語能力やコミュニケーション能力を強みに、エンジニアに挑戦できると言ってくださり、プロジェクトを紹介してくださいました。

フォーラムエンジニアリングの基本情報

  • 会社名:株式会社フォーラムエンジニアリング
  • 本社住所:〒105-6024 東京都港区虎ノ門4-3-1城山トラストタワー24階
  • URL:https://www.forumeng.co.jp/