会社の評判・口コミ

富士通の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

富士通に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として富士通で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。富士通の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:富士通(在籍中)
  • 職種:フィールドSE
  • 属性:40代男性

富士通の評判「事業展望が見えない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

色々と新しい事に挑戦し、SI中心のビジネスから舵を切っていこうとしているが、具体的な見通しは見えていない。

--事業展望が見えないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

古くはファナックから始まり、ニフティやスマホ、PCまで売却して今に至ります。ニフティやスマホ、PCといったBtoC領域は理解できますが、ファナックの売却は完全に誤りだと思います。単に会社が苦しかったからという理由からの売却です。そうした事業を売却し、今後何に注力するかというとクラウドやAIと喧伝されていますが、非常に厳しい領域だと思われます。
アマゾンやGoogleなどは協力なリーダーシップで非常に大きな投資をしていますが、富士通では経営トップが投資責任を取れない、また、株主からの圧力等によって、中途半端な投資に終始しており、見通しは暗いと思います。

富士通の評判「基本給が安い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

大手メーカーとしては基本給が安い。楽している人はよいが、個人としては不満。評価制度は年々改悪されており、昇格しにくい状況。そのため、若手の離職率は高い。転職を検討中。

--こちらの基本給が安いという評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

昔からそうですが、日本企業の典型的なところで組合が強く、無駄な人材をリストラしきれていません。部署全体が無駄だと周りから思われるところもあります。また、年功序列要素が色濃く残っているため、中年層で仕事は適当にほどほどの報酬をもらうという方が存在していることは否めません。
そうした要素もあり基本給は低く抑えられていると思います。昔は残業でカバーできていた部分もありましたが、現在は働き方改革の名のもとに残業規制が非常に強いため、若手にとっては苦しい状況だと思います。

富士通の総合評価

--あなたは富士通株式会社で働いてよかったと思いますか?

全くそう思いません。

最近、経営トップ層が本当の意味での責任を取らないような姿勢に見えます。新しいことを生み出すのではなく、ぎゅうぎゅうと部下を絞り上げることで成果(数字)を上げようとしている役員が非常に多くなった気がします。
また、会社全体の利益よりも自部門の利益のことだけを考えた行動をする役員もおり、お客様起点といった言葉はどこかに追いやられている感がします。一時は調子の良かったアウトソーシング事業もクラウド化が進めばどうなるか分からず、会社全体として将来が非常に不透明な状況にあると思いますが、自己保身、自己満足的な経営ばかりされることに危惧しています。

富士通の基本情報

  • 会社名:富士通株式会社
  • 本社住所:〒211-8588 神奈川県川崎市中原区上小田中4-1-1
  • URL:http://www.fujitsu.com/jp/