会社の評判・口コミ

アウトソーシングテクノロジーの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

アウトソーシングテクノロジーに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として株式会社アウトソーシングテクノロジーで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。アウトソーシングテクノロジーの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:株式会社アウトソーシングテクノロジー(在籍中)
  • 職種:エンジニア派遣
  • 属性:20代前半(男性)
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

アウトソーシングテクノロジーの評判「働けど働けど、お金がたまらない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

安い上に、みなし残業代35時間分が含まれているので、働けど働けど、お金がたまりません。ボーナスもありませんし…。表向きはプレミアムフライデーの導入などワークライフバランスに力を入れているように見えますが、実質は中の上司がそれほど新しい考え方を持たないこと、常に常駐先で働くため関係ないことなど、まったく労働者に還元されていません。改善してほしい点です。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

私とは契約の内容が少し異なるようです。みなし残業については私はありませんが、やはり賃金は他と比べると低いように感じます。社報や定例会などでプレミアムフライデー等の導入をしたという発表があったところで、そのような決まり等は常駐先準拠なので結局エンジニアたちには関係のない話として流されてしまっています。私は担当営業の方がさまざまな点において手厚くサポートしてくれる方なので、今のところ不満はありません。しかし、口コミの方のように人によってはあまりよくない状態で働いている方もいるかもしれません。

アウトソーシングテクノロジーの評判「社内制度や申請などのワークフローが煩雑」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

業績は絶好調で、M&Aも会社の売り買いではなく、事業を成長させるための買収(吸収や協力)が多く、急激に大きな会社になっているので、社内制度や申請などのワークフローが煩雑で属人的。それが当たり前になってしまっている点は良くないと思う。

--こちらについてはいかがですか?

たしかに社内制度や各種申請等のワークフローが種類によってアクセスするサイトそのものやログイン方法が異なっていて、それぞれのパスワード等を覚えていなければならなく煩わしさを感じたことがあります。つい先日も各サイトのURLが変わったと連絡が来て、ブックマークを再設定しなければならないので正直面倒です。セキュリティ面の問題もあるのかもしれませんが、せめてサイトそのものは一本化していただきたいと思っています。

アウトソーシングテクノロジーの評判「役職がなくフラットな組織」

私は地方の部署に所属していましたが、役職がなくフラットな組織でした。また、ほぼ全員が他社へ派遣されるということもあり、自社の人間からのパワハラなどは起こりにくく、人間的なストレスは比較的感じにくいというのが、数少ない良い点だと思います。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

常駐先の上司からパワハラ等を受けてしまっても、営業担当に連絡することによって、当人同士ではなく、営業と常駐先の派遣対応担当の人間同士で解決してくれます。そのため、そのようなことに関しては気兼ねなく相談することができています。もし本当にいやになってしまっても、次の常駐先に行けばいいので転職を考えなくていいのが良い点だと思います。

アウトソーシングテクノロジーの評判「業界トップクラスの研修・教育体制」

子会社に、リアルなITスクール(KENスクール)があるので、初心者や未経験者が安心して研修や教育を受けられる。その会社固有の狭い部屋で狭い知識や古い技術を教えらえるなんてことはない。またKENスクール任せではなく、けっこう有名な専門研修を受けさせてくれたりもする。ひと昔前はそうではなかったらしいが、今は、業界トップクラスの研修・教育体制ではないでしょうか。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

私も入社して2週間ほどはKENスクールで研修を受けていました。一般の方もこられるITスクールだけあって講師の方も丁寧でしっかりと教えてくれるので、短期間でかなり知識が増えたと感じています。スクールの学習の環境もかなり良く、他の企業でよくある狭い部屋の硬いイスで延々と話を聞かされるといったことはまったく無く、座りやすいイスや初心者にもわかりやすい教材で2対1の個別授業をしていました。

株式会社アウトソーシングテクノロジーの総合評価

--あなたは株式会社アウトソーシングテクノロジーで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

現在入社1年目でまだまだ歳も若く経験も浅いので、賃金が高くないのは仕方の無いことだと思っています。その分会社からのサポートが厚く、安心していろいろな相談ができるため今のところは満足しています。しかし、30代40代になったときのことを考えると、おそらく現在よりも必要なお金も増えてくるのでそうもいかないのかなと思ってしまいます。スキルや経験などを積み重ねても状況が今と変わらないならば、ある程度早い時期から転職を考えようかと考えています。

アウトソーシングテクノロジーの基本情報

  • 会社名:株式会社アウトソーシングテクノロジー
  • 本社住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館5F
  • URL:https://www.ostechnology.co.jp/