会社の評判・口コミ

フィグラの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

フィグラに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてフィグラで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。フィグラの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:フィグラ(在籍中)
  • 職種:製造事務
  • 属性:20代女性

フィグラの評判「社員をロボットのように扱う」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

考えて行動できる人ならやっていける。スキルアップは、独自で進めていけると思われます。上司からの教育はなく、パートさんに大体の流れを教わる現状。できないと言えない環境で、ミスをすると罵倒される。もう少し教育体制を整えて、細かく教えられるようにした方がいいと思われます。新入社員で始めるのには厳しい環境です。(編集部一部修正)

--社員をロボットのように扱うという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

確かにその通りだと思います。私も同じ部署だと思うのですが、入社後間もない時に分からない仕事を教えてもらおうとした所、なぜか凄い勢いで怒られました。他社から見たら、私の会社は酷い会社だと思われても仕方が無いと思います。きっと、この口コミを書いた人は私よりも過酷な環境にいた人なんだと思います。
私は事務職ですが製造工程にいる人達は、来る日も来る日も長時間残業に追われて心も体もボロボロな人が少なくないと聞いています。

フィグラの評判「休日出勤が多い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

休日出勤が多い、出ないと周りの人に僻まれる。有給休暇は、基本管理課だけが100パーセントとれて、製造職は取りたくても取れない。休日出勤を代休消化として、休みたくもない日に休みを取らされる。休日の交通費は支給されない。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

上記の口コミに凄く同感できます。なぜそんな扱いを受けなければいけないのか分かりません。私も社員なので、事務職だからって製造工程が忙しい時は休日出勤は半強制的です。有無を言わずに出勤可否表に〇を付けられる、そんな状況です。
普通の会社では有り得ない事も、この会社では絶対です。そんな状況は、これから先もトップが変わらない限り続くと思います。自分の会社ですが、口コミにはその通りの事が書いてあると思うので、非難のしようがありません。

フィグラの総合評価

--あなたはフィグラ株式会社で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

上記の口コミにも書いてある通り、私は会社に全く愛着を持てないのでいつ転職しようか毎日考えながら仕事をしています。すぐにでも逃げ出したい環境です。
事務職だからまだ良いものの、製造職の人達はインフルエンザでも満足に休めない状況なので一刻も早く改善してほしいです。改善できていたら、こんな事を書いていないと思いますが。
人を増やすとか、上司が考え方を改めるとか、営業とのやり取りをしっかりするとか、改善点は山ほどあります。

フィグラの基本情報

  • 会社名:フィグラ株式会社
  • 本社住所:〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町15神田TKMビル7階・8階
  • URL:http://www.figla.co.jp/