会社の評判・口コミ

城山の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

城山に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として城山で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。城山の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:城山(在籍中)
  • 職種:携帯電話代理店の運営
  • 属性:20代女性

城山の評判「入社時に聞いた労働条件と違う」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

フレックスタイム導入を入社時聞いたのにも関わらず、人員不足のため導入できている店舗は少ない。早上がりの日も結局店舗が込み合えばなかったことにされる。早上がり、遅番などは取得できたとしても月に3回程度。(編集部一部修正)

--入社時に聞いた労働条件と違うという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

求人情報だけでなく入社してすぐの研修でも、店舗営業時間は10時間でもフレックスタイムを導入し実労働は毎日8時間になると説明されます。しかし、開店1時間前に来て掃除、休憩は取れても30分、遅くまでミーティングや閉め作業をさせられるため、実際は毎日10時間以上働くことになります。
誤った情報で求職者を集め、実務開始まで実態を教えないというのは労働法的に疑問を感じますし、入社早々会社に不信感を抱くので改善する必要があると思います。

城山の評判「タイムカードを本社が管理する」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

2016年から、残業しても一定時間が過ぎればタイムカードを切らされて残業していないことにさせられます。それ以前まで残業代で給料を稼いでいた人は、稼げなくなったと愚痴をこぼしていました。(編集部一部修正)

--こちらのタイムカードを無理やり切らされるという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

タイムカードを無理矢理切らされるだけでなく、タイムカードシステムに指紋認証制度を取り入れており、指紋を認証させた時間データが本社にいくだけなので、紙製のタイムカードと違い出退勤の時間が証拠に残りません。タイムカードを切らずに残業した場合でも、本社で時間データを容易に書き換えられる環境であり、たくさん残業したはずなのに残業時間が少なくなっていると言っている人もいました。残業をさせるのであれば残業代は全額支払ってほしいです。

城山の総合評価

--あなたは城山で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

会社への信用が全くできないからです。入社時の条件が違うことや、残業代の未払いなど不審に思う点が多々あるにも関わらず、社長は毎回「いつか社員に何らかの形で還元する」と言います。私が入社してからかれこれ5年以上経ちますが、言い続けているわりに一度も還元されたと思える体験をしたことがなく、また言い続けることで余計に不信感が募ります。言うことは代わらないわりにタイムカードを無理矢理切らしたりと、年々労働条件は悪化していっているように思います。

城山の基本情報

  • 会社名:株式会社城山
  • 本社住所:〒671-0219 兵庫県姫路市飾東町豊国289−1
  • URL:https://www.shiroyama.co.jp/