会社の評判・口コミ

コーチ・エィの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

コーチ・エィに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として株式会社コーチ・エィで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。コーチ・エィの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:株式会社コーチ・エィ(在籍中)
  • 職種:コーチングサービスの提供
  • 属性:30代前半(男性)
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

コーチ・エィの評判「評価制度があいまい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

評価制度があいまいで、何を基準にしているのかわからない。また、古くからいる社員はその業績や成果、仕事量にかかわらず高い額をもらっており、減額ももちろんない。評価基準を明確にし、実績を細かく出すべきだと思う。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

評価制度がはっきりとしておらず、給与や賞与などがどのように決まっているのかが不透明であることには同意します。ただ、古くからいる社員が優遇されているという意見は同意できません。古くからいるというわけではなく、中途採用時の年齢や前職の給与水準を前提に現在の給与等が決まっていることが原因だからです。そのため、自分の給与が低いと感じている人は、前職時代の給与水準が低かったことが原因です。

コーチ・エィの評判「社員間のコミュニケーションが悪いところを指摘したり改善するという方向に向かない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

コーチングの一環なのかとにかく社員同士のコミュニケーションの多い会社ではあるが、傷のなめ合いになっているだけのことも多かった。優しさのようで、悪いところを指摘したり改善したりするという方向に向かないことが多いと感じた。(編集部一部修正)

--こちらについてはいかがですか?

傷のなめあい、という表現については同意できませんが、悪いところを指摘したり改善したりするという方向に向かないという点は同意します。コミュニケーションを大事にする会社なので、相手の気持ちを変に考えすぎてしまうため、厳しい指導や管理するという文化が社内にありません。そのため、問題が大きくなるまで放置されてしまうことも多々起こります。

コーチ・エィの評判「景観が良い」

デスク:フリーアドレスで毎日好きなところに座ることができる

景観:夜景がきれい。日本武道館を見下ろす立地で、とくに桜の時期は千鳥ヶ淵の桜を眺めながら仕事できる

設備:来客用が多いオフィスなので、とくに外から見える部分にはお金をかけていて、来客時だけでなく内部での打ち合わせなどにも使うことができる。(編集部一部修正)

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

景観がきれいだという点は、同意します。特に桜の季節は千鳥ヶ淵の桜が満開で、夜はライトアップされて本当にきれいです。そのような景色を人ごみに紛れて見る必要はなく、会社の中からゆっくりと見ることができるロケーションはこの会社で働くことのメリットの1つです。またその景観を利用したイベントも毎年開催し、変に都心のビル群よりも働くことが楽しくなるオフィスです。

コーチ・エィの評判「成長を実感できる」

【成長を実感できる】コーチ職の社員はクライアントだけでなく、社内でも頻繁にコーチングを行っており、また資格試験の受験制度もあるためコーチとしての成長は実感できると思う。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

成長を実感できるという点は同意します。元々前職でコーチをやっていた、という人はほとんどいないので、コーチになるということ自体が大きな成長になります。コーチの資格を取るためのコース(外部には100万円以上の受講料がかかるコース)を社内の人は無料で受けることができます。また社内にはコーチが沢山いるので先輩にコーチングしてもらう機会も多く、成長できる場は多いと思います。

株式会社コーチ・エィの総合評価

--あなたは株式会社コーチ・エィで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

この会社は、まずコーチングと言う日本では珍しいサービスを提供しています。そのため、プロのコーチが社内の至る所にいます。それは、現場のプロコーチだけでなく、管理部門にも元プロコーチの人や、コーチの資格保有者がいます。そのため、コーチングの基本ができている人ばかりなので、人の話を聞く、というコミュニケーションが自然とみんなできています。社内の風通しはよく、コミュニケーションを大事にする会社なので、人との付き合い方を大事にする働き方をしたい人にとって、本当にいい会社だと思います。

コーチ・エィの基本情報

  • 会社名:株式会社コーチ・エィ
  • 本社住所:〒102-0074 東京都千代田区九段南2-1-30イタリア文化会館ビル 9階・10階
  • URL:https://www.coacha.com/corp/detail.html