会社の評判・口コミ

メイテックフィルダーズの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

メイテックフィルダーズに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として株式会社 メイテックフィルダーズで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。メイテックフィルダーズの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:株式会社 メイテックフィルダーズ(在籍中)
  • 職種:エンジニア
  • 属性:30代前半(男性)
  • 総合評価:★★★★★(大満足)

メイテックフィルダーズの評判「客先次第で環境が変わる」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

自分の場合は、客先単価で昇給の見込みがなかったので、そういう意味でのモチベーションは上がりませんでした。ただ、自分は運よくレベルの高いと思える業務に携わることができたので、仕事内容は面白かったです。ちなみに客先で表彰などがあると、社内でも金一封をもらえたりはします。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

客先次第というところは同意できる。結局は派遣者員ですので行った先の部署による。仕事内容から人間関係まで。ハードな部署で大変な思いはするし人に恵まれる場合もある。また、単価も大手のほうが上がりやすい。客先に恵まれないと、成長も見込めないし、売り上げも伸びないという場合もある。真面目な若い人がつらそうなのは心が痛い。

メイテックフィルダーズの評判「研修などは充実しているが実務に役立つものは少ない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

研修などは充実しているが実務に役立つものは少ない。評価制度とも関連するが研修への参加、社内会議への参加などが点数化されるため、必要がないと感じて参加を見送ると評価が上がらない。業務上でのキャリア開発は派遣先に強く依存する。派遣先がある程度の規模のところが多いため、新卒で一流企業に入るのが難しいレベルの人が経験を積むという意味では候補に入れてもいいと思う。中途の場合あえてここを選択するメリットは少ない。(編集部一部修正)

--研修などは充実しているが実務に役立つものは少ないという口コミについてどう思いますか?

研修については同意できます、基本的に人事の点数稼ぎであると割り切っています。そこまでハイレベルではないうえに手作りですのでスキルUPにはつながらないでしょう。他のエンジニアと交流しておくための場所と考えておくくらいがちょうどいいでしょう。新卒レベルの人はうまくいけばメーカーに転職する人もいます。それを狙うのもいいかもしれません。

メイテックフィルダーズの評判「いろんな部署と関わり、勉強になる」

【他部署との関わり】いろんな部署と関わります。派遣先によります。私は後工程とか商社とか様々な部署と関わります。色々な部署の勉強になります。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

派遣先次第なのでいい会社に派遣されると、様々な業界の裏事情や面白い話を聞けるので、技術者嗜好の人にはたまらないほど面白い場合もある。なるべく上流工程の職場に行くことが大事です。誰もが知っているあの会社の内実や、製品に関する技術情報も知ることができる、非常にためになる職場であることは間違いないと思います。重宝されれば様々な仕事も任されます。

メイテックフィルダーズの評判「良い派遣会社」

比較的良い派遣会社である。キャリアアップもはかれるがどうしても派遣先に依存してしまう部分が大きい。残業代もしっかりともらえる。比較的基本給は低い思う。入社時に海外出張OKと言うと容赦なく海外案件がくるのでほんとに嫌な人は初めに言うことをお勧めする。未経験の人がスキルアップしていくために入社するには良い会社だと思う。会社の人間関係はそれほど会うことはないが比較的話しやすい環境だと感じる。こういう仕事がしたい、と明確になっていてもそれは受注次第になってしまうので確実とは言えない。未経験の人がスキルアップしていくために入社するには良い会社だと思う。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

基本的には良心的な派遣会社というところは同意できます。また営業拠点の雰囲気にもよりますが。派遣先次第になるのは仕方ないがエンジニアのフォローなどは同業他社より手厚くしっかりしています。担当営業の人柄にもよるのだが現在はかなり良い雰囲気で仕事ができています。客先の受注次第なので転勤や勤務地の条件が厳しい人は要検討です。

株式会社 メイテックフィルダーズの総合評価

--あなたは株式会社 メイテックフィルダーズで働いてよかったと思いますか?

はい、強くそう思います。

技術者として大手の会社で働けているうえにかなりの上流工程に関わっていられるので満足しています。環境が良くなったのでこれからのキャリアアップも考えられるため、積極的にモチベーションをもって仕事をしていけると思っているためです。会社側の面倒見もいいため相談もしやすく、人間関係もそれなりに良いと思います。客先が大手のメーカーなので実績を積んでいくこともできるし、仕事もいいものがあれば自分の成長につながると実感できます。

メイテックフィルダーズの基本情報

  • 会社名:株式会社メイテックフィルダーズ
  • 本社住所:〒110-0005 東京都台東区上野1-1-10 オリックス上野1丁目ビル
  • URL:https://www.m-fielders.co.jp/