会社の評判・口コミ

日本調剤の悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

日本調剤に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に準社員として日本調剤株式会社で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。日本調剤の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:日本調剤株式会社(在籍中)
  • 職種:薬剤師
  • 属性:30代後半(女性)
  • 総合評価:★★★☆☆(ふつう)

日本調剤の評判「ヘルプを頼みづらい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

慢性の人手不足でヘルプを頼みづらい状況。子供の行事の予定は何とか取れるが、嫌味を言われてしまうことがある。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。処方箋枚数に対して絶対的に薬剤師の人数が不足していて、一人あたりの仕事量が多いと思います。特に子供の体調不良で急に休まなければならない時はとても言いにくいです。特に、子供がいない人には理解してもらえなくて大変です。他の人に迷惑をかけてしまうので申し訳ない気持ちでいっぱいになります。もう少し人員を増やして欲しいです。

日本調剤の評判「トップダウンの古い日本企業の体質」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

トップダウンの古い日本企業の体質。薬剤師が真面目でたてつかないのを利用しているとしか思えない。数字重視で大変。

--こちらについてはいかがですか?

古い体質で数字重視というのは同意できます。ボーナスは、投薬枚数や一般医薬品の販売額などで査定されてしまいます。現場にいる管理薬剤師の評価というより、数字を見て現場を知らない上の者が決めるのが納得できません。もっと現場を知っている人間が評価するべきだと思います。課長や部長クラスは数字のことしか言わないので、もっと現場をわかって欲しいと常々思っています。

日本調剤の評判「異動希望を出せばどこにでも行ける」

静脈認証や発注など独自のプログラムでしっかり管理していて使いやすかった。全国にあり異動希望を出せばどこにでも行ける所も魅力的です。あと名ばかりの教育制度がありますが、忙しすぎて誰が勉強する時間が取れるのかな?と疑問でした。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

独自のプログラムで管理されているという点や異動希望でどこにでも行けるというのは同意できます。実際、私も結婚をして引っ越すことになったので、異動願いを出して新居の近くの店舗に異動させてもらいました。全国に店舗があるので、そういったことができるのが日本調剤の良いところだと思います。教育制度に疑問とありますが、その部分は同意できません。教育制度はとても良くできていて勉強になると感じています。

日本調剤の評判「教育システムが充実している」

教育システムが充実しており、調べたいことがあれば使えるツールが揃っている。社内の学術大会も定期的に開催されており、やる気があればいろんなことに挑戦出来る環境である。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

全てに同意できます。15ステップアップテストという制度があり、15ランクにわかれたテストを定期的に受けることになっています。薬剤師として必要な知識が色々出題されていてとても勉強になります。また、先輩薬剤師が必ず一人、新人の指導係につきます。そうすることでお互い勉強になるのでとても良い制度だと思います。

日本調剤株式会社の総合評価

--あなたは日本調剤株式会社で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

大手薬局で店舗数が多いので異動することも多いです。一つの店舗にいるとどうしても知識が偏ってしまうので、勉強の面でも異動できることはとても良いと思います。また、在庫の発注は大体自動でやってくれたり、音声入力のソフトを独自開発していたりなど機械に頼れるところが多くて、その点では助かっています。しかし、人手不足は深刻で現場で働く者としては残業も多くて大変です。働きやすい面も悪い面もあるので満足度としてはどちらでもないになってしまいます。

日本調剤の基本情報

  • 会社名:日本調剤株式会社
  • 本社住所:〒100-6737 東京都千代田区丸の内1-9-1グラントウキョウノースタワー37階
  • URL:https://www.nicho.co.jp