会社の評判・口コミ

ウエルシア薬局の悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

ウエルシア薬局に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員としてウエルシア薬局株式会社で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。ウエルシア薬局の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:ウエルシア薬局株式会社(在籍中)
  • 職種:接客
  • 属性:20代前半(女性)
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

ウエルシア薬局の評判「有給が取得しづらい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

店長が代わって、休み希望を伝えた時に、代わりに人を見つけて下さい。と言われた。一年以上、有給休暇を取ってない方がいます。有給を消化出来るように改善して欲しい。ギリギリにしかシフト表が出来上がらず、ギリギリなのに突然希望していない3連休が組まれ、代わりに勝手に週6勤務の週が組まれていた。しかも決定事項。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

有給を使いたくても代わりの人を見つけなければ休めないです。そのため有給が20日あっても使いきれません。うちの店もシフト表が出来上がるのが遅くて、休みも希望していない日に入っていることが多いです。代わりに6連勤7連勤なんて日常茶飯事です。また、女性が育児時短勤務を取るために日勤となり夜に人が足りず、お店を回すのが大変なことがあります。

ウエルシア薬局の評判「残業しないと終わらない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

社員はしょっちゅう異動させられていて、某テレビで言われていた「いつも同じ顔」では無いのでパートにしわ寄せがくる。残業代はしっかり出ます。残業はあまりしないようにと言いますがしないと終わらない人数で回してるので無理があります。社割は他のドラッグストアの社割に比べると高くて、品物も元々高いので他の店で普通に買った方が安いです。(編集部一部修正)

--こちらについてはいかがですか?

残業はしないようにと言われているが実際には残業しないとお店が回りません。しかし残業代がでるだけましです。ドラッグストアの社割は他の店であればラッキーだと思いますが、ウエルシアは元が高いので他の店で普通に買う方が安いのは納得です。社割の意味がありません。さらに社員の異動は結構多いと思います。そのため、いつも同じ顔ではありません。

ウエルシア薬局の評判「休みが増え、季節休暇も増えた」

労働組合のおかげで、休みが増え、季節休暇も増えて良くなった。24時間店舗にも、夜間スタッフに対しても、気にかけてくれている。登録販売者のセミナーを本部で毎月やってくれる。当日は出勤扱いにしてくれて交通費も申請すれば支給される。【健康に関する取り組み・制度】会社が年に1回、健康診断を義務づけている。夜間専従スタッフには、年2回の健康診断が義務づけられている。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

24時間営業のお店だと体調管理が大事になるので夜間スタッフを気にかけているのは良いところです。 登録販売者はセミナーに参加するのだが本部で行われており、交通費が出るのと出勤扱いとなるのは良いです。毎年健康診断があるが、夜間スタッフは2回受けられます。体調面についての気遣いはしっかりとされています。

ウエルシア薬局の評判「産休や育休の制度が充実している」

もともと産休や育休は、存在しており、さらにまだ茨城県だけだが、社員限定の保育園もできた。今後は他県にも増やすとの事だが…。ただ社員限定で、パートさん達は、対象外。社員も大事だが、店舗のほとんどはパートさんなので、そこが疑問。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

茨城県にのみ社員専用の保育園ができています。今後は増やしていくみたいですが、パートは使えません。ウエルシアはパートが多い方なので、使えないのは疑問ですが、社員は働きやすくなると思います。ウエルシアは女性が多い会社なので努力次第で店長などの上の立場も目指せます。女性にとっては働きやすい環境が整ってきていると思います。

ウエルシア薬局株式会社の総合評価

--あなたはウエルシア薬局株式会社で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

異動があるかもしれないのと、有給が使いにくいしシフトはめちゃくちゃなので、とても満足とは言えませんが、資格を生かせる職業で残業代もしっかり支給されるためです。女性だと将来社員として働きにくいことが気になると思いますが、ウエルシアは時短勤務があるので働き続けることができます。茨城県にある社員専用の保育園がもっと増えてくれば、さらに結婚後も働き続けられると思います。ウエルシアは店内や駐車場、従業員の休憩室も掃除する会社なので、清潔で気持ちよく働けます。接客スキルもどんどん上がっていっていると感じます。

ウエルシア薬局の基本情報