会社の評判・口コミ

ニチイ学館の悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

ニチイ学館に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員として株式会社ニチイ学館で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。ニチイ学館の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:株式会社ニチイ学館(在籍中)
  • 職種:受付と会計事務
  • 属性:20代後半(女性)

ニチイ学館の評判「ボーナスが低い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

ボーナス額は基本給×約1ヶ月分であるため、基本給は7万円で設定されてます。世間的に言うボーナスとはかけ離れた低い額です。必然的に年収は、東洋経済年収全国ワースト500社ランキング上位に。一人暮らしの私は毎月の手取り額では生活費がマイナスになるため、以前の会社で貯めた貯金を切り崩して今会社に行っています。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

ボーナスですが、確かに多いとは思えません。特に一人暮らしの方にはきついと思います。そもそも基本給もあまり良くないです。ボーナスに関しては、どんな基準か分かりませんが、社員でももらえない人も多いです。安くてももらえるだけマシだと言っている方もいました。仕事内容もそれなりに大変なので、せめてもう少し基本給の額を上げてもらえたら、人も離れないのではないかと思います。

ニチイ学館の評判「社内のお歳暮、お菓子などの勧誘がある」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

社内のお歳暮、お菓子などの勧誘がある。系列のホテルの割引の案内など。給料が安くて生活が苦しいのに、泊まりに行く余裕なんてない。(編集部一部修正)

--こちらについてはいかがですか?

ギフトは季節やイベントの度に勧誘されます。それも支店ごとにノルマがあり、正社員はほぼ毎回購入しています。契約社員やパートも暗黙の了解で買う流れになることが多いです。また、当番でギフト係が回って来るので、一人ひとりに協力をお願いする人もいます。強制ではないと言われていますが、なんとなく断り切れなくて購入する人もたくさんいます。お給料が少ないので、生活だけでも精一杯な人も結構います。一人ひとりに配布するのではなく、デスクの上にまとめて置いておき、欲しい人が持って行けるようにすると良いのではないかと思います。

ニチイ学館の評判「個々の能力、キャリアアップは目指せるが、待遇の改善は期待できない」

【キャリアアップを目指せる環境か】個々の能力、キャリアアップは目指せるが、待遇の改善は期待できない。正社員になったところで、増えたのは負担だけ。(編集部一部修正)

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

準社員でも契約社員でも、必ず1度はキャリアアップと正社員になることを勧められます。ずっと働く気がないとしても、自分の能力アップを会社が応援してくれるのは有難いと思います。正社員に関しても、一般的にはお給料が上がる、有給休暇が増えるなど良いイメージがあります。やはり正社員の方が何かと待遇が良いので、チャンスをもらえるのは良いことだと感じます。しかし実際には、正社員になると上司やマネージャーとのやり取りが頻繁になりますし、責任も重くなります。周囲との相性次第ですが、ストレスを感じることは増えると思います。

株式会社ニチイ学館の総合評価

--あなたは株式会社ニチイ学館で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

パートを含む全従業員にはキャリアアップが推奨されますが、キャリアが上がったからと言って、特別メリットが感じられないです。お給料が劇的に上がるわけでもないので、責任だけ重くなっていく気がします。また、ボーナスをもらえる人とそうでない人の境界もはっきりしていません。「仕事を評価されたから必ず良いことがある」とは言えないように思います。せめて基本給がもう少し上がってくれたら、安心して長く働く人が増えると思います。

ニチイ学館の基本情報