会社の評判・口コミ

MTGの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

MTGに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として株式会社MTGで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。MTGの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:株式会社MTG(在籍中)
  • 職種:商品開発
  • 属性:20代後半(男性)

MTGの評判「給料が低い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

リーダーも任せてもらい、大手法人もいくつか担当させてもらっていたが、給料は悪い。会社の利益が良いことをわかっているだけに納得できる金額ではなかった。見込み残業代は入社した当初80時間もついていて、出張手当も1500円だったので火の車の生活だった。(編集部一部修正)

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

給与の水準に対しては、口コミ通り間違いなく低いと思います。会社が常に利益を出していて、成長していて、最近は上場したにも関わらず、給与水準は変わりがありません。周りの人に聞いても給与が低いという声はかなり耳にします。かなりの仕事量をこなしている人の給与を聞いたところ、これだけしかもらっていないということを知り、びっくりしました。

MTGの評判「残業するのが、ふつうになっている」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

残業するのが、ふつうになっている。ふつうに夜の8時に会議の予定が入っていたりする。定時に帰る人を見た事がない。帰りづらい雰囲気、労務からは必死で残業を減らすように言われているが現実はほとんどか残業している。(編集部一部修正)

--こちらについてはいかがですか?

残業する文化というのは当たり前に根付いています。以前に比べれば良くはなりましたが、口コミ通り定時外に打ち合わせが入ることは当たり前のようにあります。特に役職が上に行けば行くにつれて、こういった傾向は増えていきます。また、海外の拠点も増えているので、時差の関係上、夜中に打ち合わせをするということもあります。

MTGの評判「人事評価制度が機能していない」

人事評価制度は実質機能していない。目標管理シートのようなものはあるが、給料と連動しているわけではなく立てた目標を達成していても給料が上がるわけではない。基本的には、個人の評価よりも会社の全体売り上げに比例して、社長の裁量で給料とボーナスが決まっていく。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

人事制度は1~10点で自己評価と上司の評価をつけていきますが、どれだけ目標を達成していても、結果として6点とか7点を取る人がほとんどなので、体裁上やっているだけだと思います。口コミ通り、会社の業績と社長の裁量でボーナスが決まるので、ほどほどに頑張って仕事をするのが一番賢い方法だと思います。また、結果として、たくさん残業をした人間が評価をされている気がします。

株式会社MTGの総合評価

--あなたは株式会社MTGで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

給与水準の低さや労働時間の長さに関しては、はっきり言って他の上場企業と比較して、至らない点はあると思いますが、これは会社の文化的なものがあるので、仕方無いと思います。反面、会社の業績は良く、決算賞与も積極的に支給してくれるので、1年間頑張ったという気持ちにはさせてくれます。また、会社の成長スピードが早く、様々な事業を展開しているので、普通の会社では体験できないようなこともさせてもらえるので、そこは良い点だと思います。プラス面で大きなところもあれば、マイナス面で大きなところもある、そういった会社だと思います。

MTGの基本情報

  • 会社名:株式会社MTG
  • 本社住所:〒453-0041 愛知県名古屋市中村区本陣通4丁目13番 MTG 第2HIKARIビル
  • URL:https://www.mtg.gr.jp/