会社の評判・口コミ

SMBC日興証券の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

SMBC日興証券に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてSMBC日興証券で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。SMBC日興証券の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:SMBC日興証券(在籍中)
  • 職種:営業
  • 属性:20代男性

SMBC日興証券の評判「会社本位の会社」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

総合コースにしているが、何人も人が変わる、それは前の担当の成績が悪かったり、訪問販売が出来なかったりすると変えられるからだ。 何か文句を言えば、謝るか人を変えればいいと思っている。営業マンにはノルマが課せられ、狙いをつけた客に人気のない売れ残りIPOを売りつける。(編集部一部修正)

--会社本位の会社という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

一部のお客さまの意見があったように、ノルマ、営業成績のために商品を販売、勧誘していることがあるので、そのように感じられても仕方ない部分もあると思います。しかしながら、世間一般で言うところの大手企業の一角に位置している会社として、そのように思われていることはよくないことであると思います。会社としてもこのような意見を大切にして、改善、従業員に対するノルマ、商品販売のあり方について、見直しをする必要があると感じます。

SMBC日興証券の評判「システムが複雑」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

とにかくシステムが複雑化されすぎているので、1つの手続きを完了させるまでに他の証券会社の2倍は手間がかかります。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

限られた資金の中でやっているお客さまにとって、株式を売却した資金が当日拘束されてしまうシステムは不便だと感じます。他の証券会社では基本的に可能であることが弊社ではできないという環境は、お客さまの満足度を下げる要因であると感じます。また、このシステム環境については、営業員側としても改善の必要性を感じている内容です。基本的に使っているシステムがかなり古い環境にあるため、早期の改善が必要であると思います。

SMBC日興証券の総合評価

--あなたはSMBC日興証券株式会社で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

支店によって環境や独自のルール等があり、転勤の都度その支店ごとに対応をしなければいけない環境があります。同じ会社なのだから、支店が違えと同じ境遇にするべきだと思います。
また、転勤の場所によって、ボーナスや昇級に大きく差が出てしまっていて、転勤した場所によっては、モチベーションが下がってしまいます。せめて、支店の成績によるボーナスの歩合ではなく、個人での成績でのボーナス査定をしてもらいたいです。

SMBC日興証券の基本情報