会社の評判・口コミ

シンフォニアテクノロジーの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

シンフォニアテクノロジーに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてシンフォニアテクノロジーで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。シンフォニアテクノロジーの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:シンフォニアテクノロジー(在籍中)
  • 職種:設計開発
  • 属性:40代男性

シンフォニアテクノロジーの評判「利益を社員に還元してくれない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

業界内では少ない部類に入り、福利厚生などでカバーしている印象。ボーナスも決して高くはない。年々業績は上がっているが春闘になると経営陣は「将来の先行き不安があるので大振りできない」の一点張りで大してもらえずで、労組と経営陣のなぁなぁ感が否めない。(編集部一部修正)

--利益を社員に還元してくれないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

ある部門が切磋琢磨して、会社をけん引していますが、どんなに頑張っても、どんなに売り上げが上がろうとも、比較的売り上げの低い部門と一律評価され、ボーナスも一律で評価され支給を受けます。
また、会社と労組とは仲が良く、春闘の時期もストライキだなどと強気ですが、今までストライキをしたなんてことは聞いたことがなく、いつも円満に会社の意向を受け止めて社員が泣き寝入りしている始末です。

シンフォニアテクノロジーの評判「正社員だと雇用が安定している」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

他所の大手と同じだと思いますが、労働組合もあるので正社員の立場となれば雇用の安定性については心配いらないと思います。当然ながら反社会的行為や犯罪行為、会社の信用を落とすような行為があった場合はこの限りではないと思いますが。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

雇用の安定という意味で、確かに労働組合があれば正社員として安定という見方もあると思います。
ただ、中には、サイコパス管理職によるパワハラが存在し、えこひいきによって、仕事に影響を与えているところもあります。例えば、パワハラで部下を入院させても謝らないどころか拍車をかけ、会社に来るな、この仕事を今日中に終わらせろなど、人間性のない管理職がいます。そんな管理職が、実力もないのに平気で過ごせる会社なんて、管理職にとって過ごしやすい会社だと思います。

シンフォニアテクノロジーの総合評価

--あなたはシンフォニアテクノロジーで働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

正直なところ、管理職のパワハラに耐えながら仕事をしている人がいることや、上場一部企業とはいえボーナスが年々他メーカーと開いていっていることが不満です。会社は管理職によるパワハラをやめさせるよう努力をしなければなりませんが、その努力をしません。むしろ、その部下をどうにかしようとする風潮があります。その風潮を変えていくべきだと思います。
また、ボーナスについても、頑張っている部署や人には、賞与を上乗せするなどの配慮があると、競争原理から社員の意欲が増してくると思います。

シンフォニアテクノロジーの基本情報

  • 会社名:シンフォニアテクノロジー株式会社
  • 本社住所:〒105-8564 東京都港区芝大門1-1-30 芝NBFタワー
  • URL:http://www.sinfo-t.jp/