会社の評判・口コミ

MTGの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

MTGに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてMTGで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。MTGの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:MTG(在籍中)
  • 職種:海外グループ会社の経営管理
  • 属性:40代男性

MTGの評判「ワンマン経営」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

社長のワンマン体制であり、その社長を崇拝するかのような、やや気味の悪い雰囲気の会社である。また、給与が安いのも改善すべきである(編集部一部修正)

--ワンマン経営という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

確かに自分が所属している経営関連の部署でも、執行役員ですら自信の経営プランや経営に対する明確な意思を持てず、何かあれば社長が行っているからという発言が多く、本当に執行役員の発言なのかと耳を疑うこともあります。グループ経営方針とか、経営者を育成する経営体制を採用していると表面上はアピールしているが、実際は社長の判断ですべての経営判断が決まるところがあります。会社が成長して社長のキャパを超えてくると、経営判断を誤り経営危機を迎えるリスクはあります。

MTGの評判「給与水準は低い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

報酬はとにかく期待しないほうがいい、社長もリストラしない代わりに、会社を成長させるため多くを投資に回すと話している

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

ここ10年で会社は急激に成長して、東証マザース上場までの規模になりましたが、給与水準は明確に昇級や昇格に基準があるわけではなく、上位の役職者の考えに依存しています。
また、当期については経営目標(売上目標)を実力以上に高く掲げているため、前年比では順調に成長しているにもかかわらず売上目標に届かないという理由で、年度末賞与がカットされそうな雰囲気があります。
元々が給与水準が高ければ問題ないかもしれないが、30代後半で年収が500万円に届かない社員もいるので、しっかり利益が確保できているのであればしっかり還元すべきだと思います。

MTGの総合評価

--あなたは株式会社MTGで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

東証マザーズに株式上場を果たし、海外拠点も増えてきて、会社の規模的には順調に成長を続けていますが、愛知県にあるトヨタ関連企業やマキタ、リンナイ、パロマ等の大手オーナー企業と比べると社員の定着性に大きな差があります。その理由は、会社を成長させるという大義名分に対して、数値ばかり追い求めているので、作業スキームが固まらないのに数値を上げようとして無理が生じています。社員の負担が増え病んでいく人や給与水準が低いので、やらされている仕事と給与水準は見合わないことから、他社に転職するケースが多々あります。
せっかく東証マザースに上場し、これまでよりもハイクラスの人材が入社するようになったんだから、もう少し業務の継続性を考えるべきだと思います。

MTGの基本情報

  • 会社名:株式会社MTG
  • 本社住所:〒453-0041 愛知県名古屋市中村区本陣通4丁目13番 MTG 第2HIKARIビル
  • URL:https://www.mtg.gr.jp/