会社の評判・口コミ

西日本旅客鉄道(JR西日本)の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

西日本旅客鉄道に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として西日本旅客鉄道で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。西日本旅客鉄道の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:西日本旅客鉄道(在籍中)
  • 職種:技術職
  • 属性:40代男性

西日本旅客鉄道の評判「給与水準が低い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

気になる点・・・基本給が低すぎる。他の会社に勤めている友人と比較すると、本当に基本給が低い。夜勤や超過勤務の手当があることにより、やっと友人に追いつくくらいである。(編集部一部修正)

--給与水準が低いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

初任給は他の一般企業と比較した場合、低いレベルにあると感じると思いますが、その分を昇給時に大きな上昇幅を持たせているので社員の上昇志向につながっています。一般的な社員の生涯賃金としてトータルで見た場合、他の企業と比較しても決して低い水準にあるとはいえず、むしろ高水準になる場合があります。
特に20代後半から30代前半でリーダー的な立場に昇職した場合に大きく賃金が上がる実感があるので、人生でお金が必要な時期に必要な給与水準が得られるので安定した生活ができます。

西日本旅客鉄道の評判「国鉄時代の入社世代が足かせになっている」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

国鉄時代に入社した世代が、上層部に厚く在職しているので、縦社会の組織構造が強く、社内での情報共有と、その水平展開のスピードが緩慢である。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

会社幹部だけでなく、一般社員にも50歳代後半からシニア雇用された社員に多くの国鉄時代に採用された社員がまだまだ多く在籍しています。技術継承と称してシニア社員として採用された社員も多いものの、国鉄時代に仕事をまじめにせずに育った社員も多く(だから国鉄は経営破綻した。)、JRに移行してから入社した社員のほうが知識・技術も圧倒的に上であることが多いです。
JR各社とも同じ状況であると思われるが、あらゆる施策の障害は排除できると思うので今以上によくなると思われます。

西日本旅客鉄道の総合評価

--あなたは西日本旅客鉄道で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

勤続20年以上で40歳代、年間総所得は約1000万円を得られるようになり、世間一般的に見ると高所得レベルに位置することができているので、まじめに勤めていくには申し分ない企業といえます。
国鉄時代から継承している課題がまだまだ多く残されているのも事実ですが、国鉄採用組が一掃されれば、社内風土も大きく変わると思われます。その分、会社幹部だけでなく、一般社員のレベルも非常に高い社員が多いので将来性は高い企業であるといえます。

西日本旅客鉄道の基本情報

  • 会社名:西日本旅客鉄道株式会社
  • 本社住所:〒530-8341 大阪市北区芝田二丁目4番24号
  • URL:https://www.westjr.co.jp/