会社の評判・口コミ

関西アーバン銀行の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

関西アーバン銀行に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として関西アーバン銀行で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。関西アーバン銀行の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:関西アーバン銀行(在籍中)
  • 職種:業務職(窓口)
  • 属性:20代女性

関西アーバン銀行の評判「営業がお客様目線ではない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

入行前は金融商品を通じて、お客さまとの信頼関係を築きながら、喜んでもらいたいという強い想いを持っていました。
しかし、実際に入行してみるとそこにはギャップがありました。お客さま一人ひとりに合った商品を私は提案したいという気持ちがあったのですが、支店長の意向は手数料がより多く取れるものや新商品を売ってほしいというものであり、目標達成のためにお客さま本位ではない営業をしなくてはいけないことがしばしばありました。(編集部一部修正)

--営業がお客様目線ではないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

正直自分の会社のネガティブな情報は気持ちの良いものではありません。しかし、お客様目線でない、支店の数字の為の営業を仕向けてくる支店長は沢山いるように思います。支店長もまた役員に怒られるといった理由で、部下にそのような命令をしているのだと思います。銀行といった職業柄、年功序列で上司の言うことには逆らえない(左遷がある為)事が大きな要因だと思います。
銀行ではお金を扱う為、自分が多額のお金を動かしているんだ!という快感を感じられる人にとっては向いていると思います。

関西アーバン銀行の評判「人間関係がシビア」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

命の次に大切なお金を扱う仕事なので、基本的に多くの方々がピリピリした状況で働いています。繁忙期は特にそのように感じておりました。自分が分からないことを先輩に質問しても後回しにされることも多々あったと思います。
さらに、銀行にはうわさ話が好きな人も多いように感じました。常に誰かが誰かのうわさ話をしており、自分の目の前で自分の悪口を聞くこともあり、大変ストレスが溜まる環境だったと思います。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

基本的に皆さんがピリピリした雰囲気で仕事しているのは、その通りだと思います。これは、職業上どうしても仕方の無い事だと私は思っています。なぜなら、大切なお金を扱う仕事で1円でもミスをする事は許されないからです。みんな自分のしている仕事に全力で集中して取り組んでいます。その時に他の人から違う内容の仕事の相談をされると、どうしても「後にして」と言ってしまいます。
また、噂話が多いというのはどこの会社でも当てはまるのかなと思いました。しかし銀行では窓口ではパートさんが多い為、若い人や男の人が多い会社よりは噂話が多いのかもしれません。

関西アーバン銀行の総合評価

--あなたは株式会社関西アーバン銀行で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

私はきちんとした事が好きで、人と話すのが好きな性格です。銀行では、1円のミスも許されない正確な仕事が要求されるので、それを達成した時の喜びがあるからです。
また、関西アーバン銀行は体育会系の素質の人が多く、ガツガツと仕事をしています。その雰囲気が自分には合っていると思います。
また、お客様ともお金の話をするので、一歩突っ込んだお話を聞かせて貰います。
日々、驚きと成長の連続なので私はこの会社に入社して満足しています。

関西アーバン銀行の基本情報

  • 会社名:株式会社関西アーバン銀行
  • 本社住所:〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目2−4
  • URL:https://www.kansaiurban.co.jp