会社の評判・口コミ

ファンケルの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

ファンケルに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてファンケルで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。ファンケルの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:ファンケル(在籍中)
  • 職種:店舗販売
  • 属性:20代女性

ファンケルの評判「商品が多いため勉強がかなり必要だが安月給」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

他社メーカーに比べてサプリメントの知識、レジ業務、パソコン業務内容が膨大にあるにも関わらず、給料が低く昇給もあまり期待できない。ボーナスも一ヶ月分も貰えない。また入りたての時はとにかく面倒なことは全て押し付けられる。
店舗で働くスタッフとしてはモチベーションを維持できないうえ、残業がつかない点について上司に伺うと怒られる。(編集部一部修正)

--商品が多いため勉強がかなり必要だが安月給という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

私は今働いていてほとんど不満はないのですが、店舗により若干差があると思います。同意できるところも多少あります。
とにかく商品知識が必要で、元々のアイテムが多いのに対し毎月新商品やリニューアル、インセンティブ品やキャンペーン品などとにかく覚えることが多すぎます。それにややこしい割引や毎月変わるキャンペーンなどはいちいちお客様に説明しないといけないしクレームに繋がりやすいので常に気が張ります。
福利厚生や勤務体制はきちんとしていますが、確かに給料は低いと感じざるを得ないところはあります。

ファンケルの評判「勤務時間や休みが不規則で予定が立てづらい」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

シフト制なので、勤務時間、休みが不規則。休み希望は2ヶ月先のことを聞かれる。逆に半年前から海外旅行に行く希望を出しても直前になり、キャンセルしてくれないかと打診される。習い事はしづらい。夫と一ヶ月一度も休みが合わないときもあります。
子供がいるスタッフは行事、参観等何回でも休み希望は聞いてもらえる。独身の時は土日休みの友達と疎遠になり、出会いもなかった。

--こちらの勤務時間や休みが不規則で予定が立てづらいという評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

店舗によりますが、早いところだと7時には閉店するため退勤も遅くて20時なのに対して、閉店が22時の店舗などは早番中番遅番で生活リズムが乱れます。土日に休むのも難しい他、決まって希望休を出せる訳ではないので予定を立てるのは難しいです。遅番で帰るのが23時になるのに次の日早番で7時には家を出るとなると、中々ゆっくりする時間がないです。
仕事内容自体はハードではないのですが、生活リズムが乱れがちになるので体調管理が大変です。

ファンケルの総合評価

--あなたは株式会社ファンケルで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

自分の為になることも沢山勉強出来るし、勤務時間はバラバラですがきちんと休日もあるので満足して仕事しています。買い物をする時は社割も利きます。わからないところは先輩方がきちんと指導してくださいますし、手探りで仕事をすることはほとんどないです。
ただお給料面では決して良くはないので、一人暮らしだと厳しいし、これから上がって行かなければ転職が頭をよぎっても仕方ないかな、と思っています。今のところはまだ学ぶところが沢山あるので頑張るつもりです。

ファンケルの基本情報