会社の評判・口コミ

NTTドコモの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

NTTドコモに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてNTTドコモで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。NTTドコモの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:NTTドコモ(在籍中)
  • 職種:法人営業
  • 属性:40代男性

NTTドコモの評判「あちこち手を出して、全部失敗ばかり」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

多方面に手を広げ収益拡大を目指しているようだが、出てくるアイデアはどこかで見たことあるものばかり。新規事業に特化した人材育成をしておらず、特に管理者以上に事業運営スキルがないため競争力に欠け、1~2年の運営の後、不採算事業として畳む、という形が最近の定番。学習能力がついたため、畳む決断だけは早くできるようになった。

--あちこち手を出して、全部失敗ばかりという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

あちこちの業界に手を出して、モバイルとその手を出した業界との融合性を活かし、シナジー効果を高めて収益貢献するというシナリオを立てているが、全く効果が得られず、オマケに会社役員や幹部は一切責任を取らないという会社です。
また、人事制度も表面の評価しかしないので、社員個人の能力を最大限活かす制度でないため、能力よりも人間関係で役員や幹部のみならず、主査(係長)や一般社員の昇給試験まで決まっています。だから、出来の悪い役員や幹部、その他一般管理職や主査があまりにも多い。こんな会社で新事業をしても上手くいかないのは当たり前かと思います。

NTTドコモの評判「評価が公平でない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

評価は直属の上司の発言権に左右される部分が多く、上司に左右される

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

この会社は一応人事制度があるものの、評価や昇格などはほとんど上司や会社の意向で決まります。また、昇格したら必ずと言って良いほど、他の部署や支社、支店に異動します。昇格前の仕事で頑張っていたとしても、昇格すると全く違った部署に行かされ、せっかく昇格、昇進したのにその能力を役立てようとしない人事制度です。
ボーナス査定などはほとんど自分の努力などを考慮してくれません。評価は面談前に決まっており、面談の際に評価期間の実績等を上司にアピールしても評価に反映しません。何のための面談か分かりません。
なお、ドコモショップ部門の方は評価結果のみの面談で進捗面談すらなかった時期もありました。

NTTドコモの総合評価

--あなたは株式会社NTTドコモで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

確かに会社の成長戦略や将来性を考えても、正直良い感じには思えません。そして、何事も東京本社主導となり、各地域のカラーも出せなくなっています。個人的にはドコモも東西に分けて、西日本は大阪市に本社を置き、西日本の地域にあった施策等をやっていかないといけません。
人事制度も現場主義に人間関係での出世等を少なくしていく必要もあると思います。官公庁と同じ縦割り行政になっています。いや、官僚とかよりもひどいですね。
とはいえ、会社はNTTグループということで安心安定で普通に悪いことしないで退職まで勤務し続けたら、それなりの収入を得ることが出来るので、それを望みで働き続けたいと考えています。

NTTドコモの基本情報

  • 会社名:株式会社NTTドコモ
  • 本社住所:〒100-6150 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
  • URL:https://www.nttdocomo.co.jp/