会社の評判・口コミ

NTTドコモの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

NTTドコモに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてNTTドコモで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。NTTドコモの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:NTTドコモ(在籍中)
  • 職種:販売員
  • 属性:10代女性

NTTドコモの評判「個人の能力が生かされない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

高いピラミッドがそびえる、日本的な企業である。稟議制でみんなで考えて上申していくシステムであり、個人の能力は関係がない。高いスキルや専門知識を持っていても、タレントマネジメントはまったく行われておらず、活かすことができない。

--個人の能力が生かされないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

個々の能力が高ければ高いほど販売数は上がるため、個々の能力はとても大事なものだと思います。商品に関する知識やプランに関する知識はもちろん、お客様にあったサービスを見つけ出し、それを提案することは誰もができることではありません。サービスを提案し、お客様に利用したいと思っていただくには販売員のコミュニケーション能力がとても大事です。
また、会社では販売員に対し、検定を受けることを推奨しており、検定により得た資格によって昇級もあるため、個人の能力が生かせないとは言い難いと思います。

NTTドコモの評判「よくわからないことに資金を投資し過ぎている」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

売れもしない、利用もされないサービスや商品に年数億円の経費を割いている。何でも屋になるのはいいが中途半端になっているのはいかがかと思う(dカードはその中でも唯一の成功例)。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

他の大手キャリアに比べ、dTVなどサブ項目に対しての力の入れ方が違うのは感じます。携帯を販売し、通信を本業としているが、映像サービスや、音楽のサービスなどにまで進出しており、手を出しすぎではないかと思います。
また、これはドコモに限った話ではありませんが、最近は+メッセージというサービスを売り出していますが、メッセージアプリのLINEが普及している日本で、新たなメッセージアプリを売り出そうというのが間違いだと思います。わざわざ誰も使っていないようなアプリでやり取りしようなんて思う人はいません。もう少し考えた方がいいのではないかと思います。

NTTドコモの総合評価

--あなたは株式会社NTTドコモで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

ドコモショップの店員に女性が多いため、女性の働きやすい環境が整っており、福利厚生がしっかりしていると思います。資格や業績によって昇級や手当が出るのはもちろん、場合によっては通勤手当や家賃を出してくれることもあります。
また、社員達全員が残業を減らし早く帰ることを目標としているため、不本意に残業が長引くことはあまりありません。
自分の成績が給料に直結するので社員のモチベーションも高く保つことができます。仕事をする環境としてはいい環境だと思います。

NTTドコモの基本情報

  • 会社名:株式会社NTTドコモ
  • 本社住所:〒100-6150 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
  • URL:https://www.nttdocomo.co.jp/