会社の評判・口コミ

リンガーハットの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

リンガーハットに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際にパート・アルバイト →承認対象外としてリンガーハットで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。リンガーハットの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:リンガーハット(在籍中)
  • 職種:サービス提供、調理、レジ、接客
  • 属性:30代女性

リンガーハットの評判「その日入っている人で教育格差が激しい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

教育制度はほとんど確立されておらず、その日に入っているアルバイトが仕事を教える事になっています。そのため、教えた人によってやり方が違ったり、間違ったやり方が広まったりしてよくないと思います。きちんと社員の方が教育すべきだと思います(編集部一部修正)

--その日入っている人で教育格差が激しいという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

わからないことはその場にいるスタッフとマニュアル本を頼りに成長をして、覚えていくというスタイルです。まだ教わっていない新人二人のみでの営業があり、聞く暇がなかったり、聞いてもお互いにまだ習ってなかったりなどで、不安なまま過ごしています。
レジのやり方も、教える側が“たしかこうだったかな?”などのやりとりがあり、きちんとしたものを教えてもらっているのかどうか確認がとれないことも多く、聞かないとわからないまま。間違って覚えていることの訂正は不明という現実があります。

リンガーハットの評判「シフトが決まらない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

シフトが出るのが遅いことがある。店長が何店舗かの掛け持ちのため、1週間先のシフトが決まってないことがあり、予定を立てるのが大変になる。店舗に店長がいない日が多いので設備が壊れた際にフォローできる人がいない。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

シフトが前日の深夜に届くことがあり、予定が組めません。予定が組んであっても割り振りがおかしいことがあり、休めない時間帯の休みを必須でとるように等威圧感があります。ギリギリにシフトが出るので、当日の出勤を交代してくれないかという相談もぎりぎりになるため、休ませてあげられないことも増えてくるが、交代できる人がまずいません。
人手不足が深刻化していて、誰も責任者がいない状態での営業があることで不安要素が強く、やめていく方もいます。

リンガーハットの総合評価

--あなたは株式会社リンガーハットで働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

シフトが出るのが遅いこと、交代を探す時間がないことも含め、人手不足が深刻。交代できる人材がそもそもいないためシフトに入ることに不安が出てきてしまい、増やせません。
さらに休める状態に無いことも多く対処の仕方が不明です。マニュアルがざっくりしているとどうしても成長できるものと認識ができず、人が集まりません。周りと相談をしても周りも知らないことが多く確認が不明確な事があり、不安が募ります。店長と副店長のどちらかがいないと解決できないことも多々です。

リンガーハットの基本情報

  • 会社名:リンガーハットジャパン株式会社
  • 本社住所:〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町6−50
  • URL:https://www.ringerhut.jp/