会社の評判・口コミ

リクルートライフスタイルの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

リクルートライフスタイルに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員としてリクルートライフスタイルで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。リクルートライフスタイルの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:リクルートライフスタイル(在籍中)
  • 職種:営業
  • 属性:20代女性

リクルートライフスタイルの評判「賞与は達成率のみしか見られていない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

営業なので賞与は全て達成率次第。それ以外の内訳はかなり低いので定性加点が低い。後輩育成などに注力しても、自分の賞与に返ってこない。(編集部一部修正)

--賞与は達成率のみしか見られていないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

賞与は上期、下期の目標に対する達成率しかほぼ見られていません。配属されるチームによって目標の難易度に大きな差がある中で評価は会社全体の相対評価になるので、配属されるエリアによって達成の難易度は大きく変わります。
また新人が短いスパンで入ってきます。教育などは全てチームメンバーで行いますが、そこはリーダー以外評価には繋がりません。評価が高い人はそれなりに良いボーナス額がもらえますが、評価が低いとスズメの涙程度のボーナス額となります。

リクルートライフスタイルの評判「福利厚生は当たり前の会社程度」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

大手企業なら当たり前レベルの福利厚生が付いている程度です。住宅手当や子ども手当はついていませんので、もう少しあってもいいと思う。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

あまり同意できないです。

たしかに住宅手当、子ども手当などはありませんが他の企業と比べると福利厚生はとても良いと思います。
まず有休消化がとてもしやすいですし、会社全体で有休促進日なども設けられています。年に1度サンクス休暇という有休とは別の休暇制度もあり、3000円のギフト券を貰うことも出来ます。また、産休制度も比較的整っており、産休期間中も通常と同額の給与が出るようです。他にも、部活動制度といって会社のお金で活動することも出来たりと、福利厚生に関しては幅広く整っているかと思います。

リクルートライフスタイルの総合評価

--あなたは株式会社リクルートライフスタイルで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

会社自体は福利厚生がしっかりとしていること、また大きな企業なのでそのほかの制度なども比較的しっかりしています。職場は20代が多く、同年代と楽しく働くことが出来ますし、若い時から比較的裁量権をもった仕事が出来ることはとても良い点かと思います。
一方で、仕事自体はここ数年で目標がかなり厳しくなりました。配属されるチームやエリアによっても異なりますが、目標が達成出来ない人は悪のような扱いを受けることもありますし、日々のプロセスの細かいところまで上司に監視されます。

リクルートライフスタイルの基本情報