会社の評判・口コミ

三幸学園の悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

三幸学園に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員として三幸学園で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。三幸学園の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:三幸学園(在籍中)
  • 職種:経理事務
  • 属性:30代女性

三幸学園の評判「給料が安く、退職金がなく、転勤が多い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

業務内容のわりに給料が安い。退職金前払の制度で毎年賞与として支給されるため、退職時のまとまった退職金がない。異動の可能性があり、関東エリアの通勤圏が広く異動を望まない人には向かないと思われる。

--給料が安く、退職金がなく、転勤が多いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

学校業務、というと様々で、勤務時間内に授業をこなすだけでなく、勤務時間外に保護者と電話をしたり、勤務時間内に生徒と面談等をしたことで残業が発生したり、ということが数多くあります。そのことで、業務内容のわりに給料が低い、という口コミが出たのだと思います。
退職金についての記述はまったくその通りです。退職金が出るのは総合職以上です。異動は2、3年スパンで、特に総合職は全国転勤がありえるので、転勤したくない人は契約社員以下の職種に就くしかありません。

三幸学園の評判「イベントが多く、連休が取れない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

オープンキャンパスやイベントの関係で週休1日の月もあり、体力的に厳しい人は大変かもしれない。連休がなかなかとれないことも。ただ、きちんと休暇が取れるよう平日に振替の休みはあるため大丈夫。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

オープンキャンパスが、上半期は毎週土曜日か日曜日、多いときには週に2回あるため、連休を取るのは絶望的です。完全週休二日制ではありません。ただ、年間休日120日以上というのは必ず守られており、口コミ通り、平日に振替の休みは必ずあります。ただし、やはり連休にはならず、とびとびの休日となるため、体力的にはかなりきびしいですし、休みの予定も立てにくいと思っております。
体育祭などの大きなイベントもあり、勤務時間外にその対応に追われることもあります。

三幸学園の総合評価

--あなたは学校法人三幸学園で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

私自身は正社員雇用を望まない契約社員、という勤務形態なため、毎週土日休み・年末にのみ長期休暇有・定時出社退社というワークライフバランスのとりやすい勤務をさせて頂いております。その点は大変働きやすいので満足しているのですが、お給料が手取りで17万円程度で、一人で生活するには少ないな、と思っております。
幸い共働きなため、今は余裕のある生活をさせて頂いていますが、もし一人になってしまったら、土日休み・定時出社退社のできる正社員募集をしてる会社へ転職するのではないかと思います。

三幸学園の基本情報

  • 会社名:学校法人三幸学園
  • 本社住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目24−17
  • URL:http://www.sanko.ac.jp/