会社の評判・口コミ

エディオンの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

エディオンに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてエディオンで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。エディオンの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:エディオン(在籍中)
  • 職種:販売
  • 属性:30代男性

エディオンの評判「シフトの自由がきかない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

店舗によって差が激しいですが基本12時間勤務が多いです。特にリーダー以上になるとサービス含め14時間になるところもあります。店舗によっては遅出、早帰りの融通が利かず変なシフトになることも。(編集部一部修正)

--シフトの自由がきかないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

今の店舗は劇的に厳しい訳ではないので良いですが、違う大型店では休みの日でも対応しなければいけない、残業を多めにすると注意を受けて結局サービス残業になると話は聞いてます。出勤の遅出はありますが早帰りは基本ないので、変な時間に出勤、遅くに帰ると生活バランスも取れない事がありました。
シフト通りにする事や、遅くに出勤は個人的にも厳しく、早く改善して欲しいと個人的にも強く感じております。遅出だと残業は基本なくなる点もとても不満です。

エディオンの評判「役職に就かないと給料が上がらない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

仕事を何のためにしているのか?と考えた時に、一番大切なことは好きな人と一緒に生活をするためだと私は考えています。そのため、二人の時間を引き裂くような仕事のスケジュールには少々疑問があります。そのため、ブラック企業に近いように感じます。
ただ、大手企業ということで知名度もあり会社自体も安定しているので、今後しっかりと夫を支えていき、役職についた時にはしっかりと給料がアップしていればと今は考えています。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

一般社員と契約社員では待遇面や給料面に違いがないと思います。主任クラスになれば上がると聞いてますが、業務事態かなり増えているのでどうかなとも思っています。現状も残業ありきの収入なのですが、昇格すれば基本給は上がるとは聞いてますのでその点に関しては同意できます。
大手企業なので大丈夫と言われたらすぐに止めます。でかいから良いという訳ではないと今は痛感していますが、次に良いところがと言われると福利厚生がしっかりしている点です。そこを考えるとやはりエディオンは良いかなと思います。

エディオンの総合評価

--あなたはエディオンで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

休みの日程はある程度決められるが、基本的に平日休みのみで、場合にはよっては六連勤が続き体力的に厳しく、残業も多めにあります。今いる店舗は残業代が出るのでその点不満は無いのですが、毎日残業ありきな点が厳しいです。ただ、そこまで厳しい販売ノルマは言われないので、そこが他の家電量販店との違いだと思います。
土日休みは基本ありませんが出来ない訳ではなく、リフレッシュ休暇等で取れる為休みの融通は効きます。ただし、基本給はやはり低いです。残業代がないと月の収入は非常に厳しいです。

エディオンの基本情報

  • 会社名:株式会社エディオン
  • 本社住所:〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島二丁目3番33号 大阪三井物産ビル
  • URL:https://www.edion.co.jp/