会社の評判・口コミ

自分未来きょういくの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

自分未来きょういくに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として自分未来きょういくで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。自分未来きょういくの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:自分未来きょういく(在籍中)
  • 職種:塾校舎の教室長(役職:主事)
  • 属性:20代女性

自分未来きょういくの評判「就業時間以上の仕事量と昼夜逆転の生活」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

みなし残業なので、残業してもしなくても固定で支給されます。しかし、基本的に夜遅くまで勤務することを禁止されているので早く来るように言われます。夜が遅いせいで友人たちと時間が合わず、なかなか遊べませんでした。また寝るのが遅くなり昼夜逆転してしまいます。
常に校舎にいるので、仲間と一緒に何かを達成しようということがありませんでした。(編集部一部修正)

--就業時間以上の仕事量と昼夜逆転の生活という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

基本的には各校舎に社員が自分一人だけなので、仲間同士でなにかをするということはないのでワンマンになりがちです。なかなか個人の成長が感じにくい点はあります。
また、仕事量がとてつもなく多いです。時期にもよりますが、講習時期などは自分自身しか先生がおらず、就業時間はすべて授業となることがほとんどで、事務などのその他の仕事が一切できません。効率を気にしろと上司からは言われますが、そもそもの時間確保が就業時間以内でとれないので確実に仕事は終わらず残業は確定します。

自分未来きょういくの評判「子育て中の女性への保証制度の希薄」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

産休・育休は制度としてあり、出産一時金ももらえるが、子どもを産んだ後に復帰できるような勤務時間ではないためか、休暇満了後復帰せず退職する人の方が多く感じる。復帰した人をほぼ見たことがない。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

現在育児休暇を取得して休職状態に入ったが、復帰の見込みが立ちません。まず、就業終了時間が22時である点です。子供を預けられる保育園がまず見つからないです。くわえて激務で仕事量が多いため、定時では上がれません。無理に帰宅したとしても、次の日にそのツケがまわってくるので朝早くから出勤する必要が出てきます。
子育て中の女性では職場に復帰して働くことは極めて困難です。時短なども存在しないため、勤務時間の見直しや縮小などが見込めることもまずないです。

自分未来きょういくの総合評価

--あなたは自分未来きょういく株式会社で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

やり甲斐を感じる、という口コミがあるように、校舎の経営、塾講師と、職務が多岐にわたるためうなずける点もあります。ですが、一日の仕事が就業時間内で終わらないことは事実です。校舎で1人なため手伝ってくれる人はいません。
22:30に帰ることをうながされますが、確認される訳ではありません。そのため、校舎運営を行う同僚や先輩はほぼ残業していて、22:30には帰っていません。むしろ帰れません。みなし残業代は出ますが、その残業代を超過しても支払いは一切なく、就業時間報告も形ばかりで真実の就業時間での申請は行わせてもらえません。

自分未来きょういくの基本情報

  • 会社名:自分未来きょういく 株式会社
  • 本社住所:〒108-0075 東京都港区港南一丁目8番40号 A-PLACE品川5階
  • URL:http://sp.ganbaru.co.jp/