会社の評判・口コミ

オリックス・レンテックの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

オリックス・レンテックに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員としてオリックス・レンテックで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。オリックス・レンテックの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:オリックス・レンテック(在籍中)
  • 職種:技術者
  • 属性:50代男性

オリックス・レンテックの評判「契約社員の負担が大きい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

一度賃金ベースアップが行なわれたが、正社員とパートのみであった。パートにその話をしたらあまりにも落差が大きいため、ビックリしていた。こちらとしてはパートの仕事の負担をするのは構わないが、正社員の仕事まで負担させられ大変。(編集部一部修正)

--契約社員の負担が大きいという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

この会社は契約社員に対する給与アップが全くありません。今年度、オリックスグループが雇用者に対して給料を月1万円アップしたと大々的にマスコミは報じたが、契約社員の給料は各種基本の加給が下げられたおかげで全く増えていません。残業しても正社員の6割前後しかもらえない仕組みの会社です。福利厚生に関しても6割しか貰えていない契約社員は、残業ばかりで福利を授与する余裕が全くありません。
正社員のパフォーマンスが低く、管理者としての機能も出来ていません。日本人的なきめの細かさを求めるのに、PRS等の評価は契約社員にはプラスには働かないので、なんとなくダラダラ働ける契約社員しか残っていけないと思います。

オリックス・レンテックの評判「しわ寄せが部下に来ている」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

品質最優先として動いているがそのしわ寄せが下のほうに来ている感じがする。トラブルが発生しても、上司はあまり取り合ってくれない。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

営業が勉強しなさ過ぎて、丸投げしたリスクの高い案件を後方の技術者が対応するという仕組みは危ないと思います。営業の丸投げに耐えきれなかったり、もしくは無茶な要求にクレームを立てられたりして、それすら契約社員に丸投げしているような状況が目立ちます。技術者として雇われて責任を取らされて辞めていく。若しくは雇用者が苦い失敗を抱えて、自分から辞めていく事を待っているような形がここ数年見受けられます。正社員は『保身』のみを考えてジョブローテーションを行っていますので、全くアテになりません。
正直な話、同程度の給料でライフワークバランスが伴った仕事なら他にいくらでもあるので、転職を考えています。

オリックス・レンテックの総合評価

--あなたはオリックス・レンテック株式会社で働いてよかったと思いますか?

全くそう思いません。

給料が安すぎてどうにもならない。特に契約社員は残業ありきの給料体系の見直しが全く進んでいません。パートと正社員はこの5年間で10~15パーセント給料がアップしているが、契約社員はほぼアップなく、逆に残業抑制と加給基礎の見直しで手取りがかなり落ちているのが実情です。
その割にドンドン高まるリスクを丸投げされて背負わされるというのは割に合わないと感じています。様々な要領の申し送りもないのに諸々の手順の作成など出来ません。

オリックス・レンテックの基本情報

  • 会社名:オリックス・レンテック株式会社
  • 本社住所:〒141-0001 東京都品川区北品川五丁目5番15号 大崎ブライトコア
  • URL:http://www.orixrentec.jp/