会社の評判・口コミ

リクルートライフスタイルの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

リクルートライフスタイルに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員としてリクルートライフスタイルで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。リクルートライフスタイルの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:リクルートライフスタイル(在籍中)
  • 職種:営業職
  • 属性:20代女性

リクルートライフスタイルの評判「給料が業務量に比例しない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

みなし残業制で、残業代が出ない点。休日出勤や超過勤務手当ては出るが、スズメの涙。業務量のわりに合わないと思う。また、ボーナスは査定にもよるが、真ん中の評価で1ヶ月分程度である事が多い。また、会社の業績で左右されるので、自分の成績が良くても必ずしも昨年より上がるとは限らない。総じて、ボーナスは少なめだと思う

--給料が業務量に比例しないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

固定給でみなし残業代制になっています。初めから残業をさせる前提で給料の設定がされていると思います。クライアントの担当制になっているのですが、1人あたりの担当件数が適正と言われる件数の2.5倍ほど担当させられます。そして仕事ができる人ほど多く担当させられますが、担当件数によって給料は変わるわけではありません。
そのため、仕事ができる人ほど残業が増えるのに、給料は増えない仕組みになっています。結果、仕事ができる人が疲弊し、退職し、常時人手不足に陥り、適正担当件数を超える件数を担当させられ、悪循環が続きます。

リクルートライフスタイルの評判「福利厚生がない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

社内研修以外は特に福利厚生と言えるものはない。契約社員は社員持ち株制度や部署異動申請などの制度利用が出来ないのは不満であった。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

大企業が標準的になるような福利厚生は特にないです。強いて言えば、産休、育休くらいです。ただし、産休、育休を取得するにも条件があります。契約社員は3年半の契約となるのですが、子供を出産した時点で残りの契約日数が1年ないと取得できません。ですので、1日でも残契約日数がない場合、産休、育休を取得することはできないようになっています。
そして、社員は妊娠してからその事実を知らされる為、お腹が大きくなってくると会社を辞めざるを得ません。

リクルートライフスタイルの総合評価

--あなたは株式会社リクルートライフスタイルで働いてよかったと思いますか?

全くそう思いません。

最初の会社説明会で言っていたことと実際の業務内容が全く違い、そこのギャップに苦しめられます。自由な働き方がしたかった為、私は完全フレックスタイム制のリクルートを選んだのですが、入社してみてフレックスタイムだったことは一度もありません。朝は9:30、夜は18:30と決められています。
大きな会社で、さすがに会社説明会で自慢気に言っていたので、疑わなかったのですが、入社してみてとても残念な気持ちになりました。

リクルートライフスタイルの基本情報