会社の評判・口コミ

損害保険ジャパン日本興亜の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

損害保険ジャパン日本興亜に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として損害保険ジャパン日本興亜で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。損害保険ジャパン日本興亜の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:損害保険ジャパン日本興亜(在籍中)
  • 職種:交通事故の示談交渉
  • 属性:20代女性

損害保険ジャパン日本興亜の評判「仕事内容は同じなのに男女間の給与差が大きい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

女性の活躍を推進する動きで仕事内容は同じになってきているのに、エリア総合職とグローバル総合職の給与が違いすぎる。給与だけでなく住宅手当もグローバル総合職は手厚く、エリア総合職はない。差を改善すべきだと思う。

--仕事内容は同じなのに男女間の給与差が大きいという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

口コミの通りだと思います。私が勤めている保険金サービス部門は自動車事故対応を行なう部署ですが、職種の違いはあれど老若男女問わずやることは一緒です。感情的になっているお客様への連絡が中心ですが、職種によって待遇や給与形態が大きく異なります。グローバル職(主に男性)は昇格も早く、入社翌年には「主任」の肩書きが付きます。エリア職(女性)はそこに至るまで5年かかります。
グローバル職より沢山仕事をしている優秀なエリア職もいますが、このような待遇の違いがモチベーションを下げる原因となっています。

損害保険ジャパン日本興亜の評判「ストレスと責任が重い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

事故対応センターでの勤務です。やりがいはあるが、ストレスと責任がかなり重い。誰でもできる仕事ですが、誰でも続けられる仕事ではないと思います。勉強も必要です。心の病で休む人や寿退社する人は多いです。やる事はどんどん増えても残業には厳しい。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

口コミの通りだと思います。交通事故で自分は悪くないと思っているお客様に責任割合の話をしなければいけなかったり、0:100の被害者の方と損害賠償の交渉をしないといけなかったり、ストレスは大きいです。お金が絡んでくるので、感情的になられる方が多く、1日2日で解決する内容でもありません。保険の約款も細かく定められているため有無責の判断が難しいケースもあります。
仕事は仕事と割り切ってできる方は向いていますが、全て自分のこととして受け取ってしまう人は長く続きません。

損害保険ジャパン日本興亜の総合評価

--あなたは損害保険ジャパン日本興亜株式会社で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

仕事内容や社内の給与形態に思うところはありますが、、同年代の女性と比較すると、いいお給料が貰えていると思います。毎月の給与はそこまで多くありませんが、毎年2回のボーナス(夏・冬合計約7ヶ月分)がしっかり貰えます。また、会社全体で毎月1回有給を消化する風土があり、職場の周りの人達と日程を調整しながら休みを取れます。有給のほか、毎年必ず消化しないといけない指定休暇(4日)、平日5日間の特別連続休暇も取得が必須となります。
そこそこのお給料を貰いつつ、ライフワークバランスを重視した働き方をしたい人にとっては良い会社です。

損害保険ジャパン日本興亜の基本情報

  • 会社名:損害保険ジャパン日本興亜株式会社
  • 本社住所:〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1
  • URL:https://www.sjnk.co.jp