会社の評判・口コミ

KDDIエボルバの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

KDDIエボルバに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員としてKDDIエボルバで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。KDDIエボルバの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:KDDIエボルバ(在籍中)
  • 職種:コールセンターのグループリーダー
  • 属性:50代女性

KDDIエボルバの評判「意見が通りづらい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

【新しいアイデアの提案のしやすさ】意見は反映されづらい。報告しても、意見が通らずそのままになっていることが多い。役職者視点でしかない。

--意見が通りづらいという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

上級管理職の方々が若く、コールセンターの叩き上げの人はほとんどいないので、現場との温度差があると感じています。契約社員には更新期間が設けられていますが、契約更新の基準も、マニュアル通り提示された数字のみを参照して、機械的にふるいにかけていると感じます。個人の評価基準も数字一辺倒になりがちで、応対品質、お客様の満足度などについては二の次、三の次感が否めません。そのあたりのことを下から進言したところで、相手にはしてもらえません。そもそも達成すべき目標値、数値が本当に適切な数値なのかということを再確認して欲しいという現場の思いが、なかなか通じないのです。
ただ、数字による評価は、私情を挟んでいる、物ごとを好き嫌いで判断するといった面がないので、非常に公平であるとは思っています。

KDDIエボルバの評判「業務内容のわりに給料が安い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

業務内容の割には給料が少ない。窓口にもよるだろうが、入電数はそこそこだからそこには納得いくが、大変さと比較するともう少しもらってもいいのではと感じるし、時給もあがらない。
市県民税は会社からは引かれてていないので結局自分で支払いしなければいけない。手取りからマイナスになるため、入ってきたお金は一時的に多く感じるだけ。

--こちらの業務内容のわりに給料が安いという評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

コールセンター業務、オペレーターの仕事としては、最安値なのでは、と思う程の給料です。地方のセンターなので、首都圏に比べると低賃金なのでしょうが、同一地域内でも、給料は1、2を争う少なさだと思います。インセンティブによる報酬があまりにも低いからなのですが、それを考慮しなくても、もう少し基本給を上げて欲しいというのが本音です。
コール数にして、以前勤務していた大手通信会社の10分の1程度なので、仕事の楽さというのは正直あります。それでも、サービス業、常にお客様と対峙するお仕事、セールストークを盛り込んでの営業販売、ミスのない事務処理、そしてクレーム応対と、仕事内容はそれほど変わらないのに、給料が半分程度というのが少し残念です。
一朝一夕に給料が上がるということもなさそうなので、可能性のある人はマネージャー職など、どんどん上を目指していくしかないのかなと感じています。

KDDIエボルバの総合評価

--あなたは株式会社KDDIエボルバで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

比較的新しい会社で、若い人が多く、しがらみのようなものに振り回されないということが、この会社最大のメリットだと思っています。簡単にいえば、人間関係は非常に良いということ。そして、ホワイト企業を公言するだけあって、サービス残業など旧来の会社が持っていた悪癖もありません。有給休暇の取得も公正明大ですし、シフトや勤務時間に関する融通も、かなりききます。
数字至上主義、給料が少ないという不満はありますが、会社に何を望むかは人それぞれ、ワークバランスを重視してゆとりを持って働きたいと思っている私自身は、この会社におおむね満足しています。契約社員から地域社員、本社正社員という道、ステップアップ制度には厚い会社なので、自分の志や頑張り次第で、快適に働いていくことのできる会社だと思っています。

KDDIエボルバの基本情報

  • 会社名:株式会社KDDIエボルバ
  • 本社住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目23−7
  • URL:https://www.k-evolva.com/