会社の評判・口コミ

シーエー・モバイルの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

シーエー・モバイルに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてシーエー・モバイルで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。シーエー・モバイルの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:シーエー・モバイル(在籍中)
  • 職種:WEBディレクター
  • 属性:20代男性

シーエー・モバイルの評判「仕事を通じた成長は見込めない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。
▼仕事を通じた成長

これといってありません。同業他社以下でしょう。年間50万まで書籍購入やセミナー受講に使用していいという制度がありましたので、今もあるのならですが、それを利用していかに自学するかにかかっているかと思います。

--仕事を通じた成長は見込めないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

はっきり言って、完全に同感です。WEBディレクターと言っても、していることは日々のタスク消化。先方からの依頼メールをコーディング担当の派遣社員に割り振りつつ、それでも人手が足りないため自らも作業をします。強いて言うなら、簡単なコーディングスキルは向上したのではないかと思うぐらいでしょうか。
企画ミーティングはあるものの、現状維持を望む先方相手を崩すことは難しく、結局毎日同じことの繰り返しでタスク処理を行っております。

シーエー・モバイルの評判「研修制度がなく、早い段階で実務になる」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

部署にもよると思いますが、中途採用にはこれといった研修はありません。軽くオリエンテーションと説明のあと、数日したら実務になります。即戦力を求めているという感じがします。

--こちらの研修制度がなく、早い段階で実務になるという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

これについても私は同感です。私も同じく中途入社による正社員でしたが、むしろ研修はありませんでした。初日からバタついていて、翌日には右も左もわからないまま業務にアサイン。その1週間後には派遣社員を束ねることになったため、あまりのスピード感に少し心配になりました。
入社して1カ月ぐらいしたころに、その期間に入社した社員を集めた事業説明や上長による簡単なセミナーは1日だけありましたが、実務に直結する内容ではなく、どちらかという中途入社社員に対する恒例行事みたいなイベントでした。

シーエー・モバイルの総合評価

--あなたはシーエー・モバイルで働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

あまりにも多すぎるタスクの量と、作業員の数があっていない現状を一言でいうならまさに「ブラック企業」です。顧客第一な部分が多く、どんな無理難題でもこなさなくてはならない状況です。普通の会社なら断ったり代替案を出したりするような顧客の要望をそのまま受け入れ、社内が大変なことに…ということが何度もありました。
ワークライフバランスもあってないようなものです。定時から1時間経ったあたりで帰ろうとすると「今日は早いねえ」と言われることもあるため、非常に帰りづらい雰囲気もあります。見たり聞いたりする限り、私の部署だけではなく、他の部署でも同様です。

シーエー・モバイルの基本情報

  • 会社名:株式会社シーエー・モバイル
  • 本社住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目12番1号渋谷マークシティ ウエスト15階
  • URL:https://www.camobile.com/