会社の評判・口コミ

花王の悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

花王に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に準社員として花王で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。花王の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:花王(在籍中)
  • 職種:営業
  • 属性:30代女性

花王の評判「入社した時の話と違い、残業が多い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

事業部にもよるが業務が属人化している為、人によっては残業が多い。また休日出勤も多い。それに対して会社側で対応する所もあれば対応していない部署もある。人事側もあくまでもコンプライアンス的に問題が無い程度にしか対応していない。根本的になくす気は無い気がする。(編集部一部修正)

--入社した時の話と違い、残業が多いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

入社説明会の時に聞いていた話では、「時間内に仕事が終わりますし、残業や休日出勤はほぼありません」という話でした。しかし実際はほぼ残業がありますし、休日出勤もあります。私も少しは仕方ないなと思っていましたが、まさかここまでお話とかけ離れているとは思いませんでした。
また、人によって、残業や休日出勤が全くない社員もいて、何でこんなにも差別的に勤務時間が違うのか、私たちには全くわかりません。もっと上司や上の方にきちんと対応してもらいたいです。

花王の評判「評価の基準がよくわからない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

人によっては、ほとんどドキュメントの内容も見ずに、結果自分の話になってしまう上司もいて、何を評価されているのかよくわからなかった。また、一時評価者が直に仕事をしていないケースもあり、正当に評価できるのか疑問なケースもある。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

何か一つの仕事の成果を発表するときや、上司からの呼び出しのときに、いまいち何を基準に話しているのかわからない時があります。「自分の時は..」「昔は..」など、今の時代や会社の今の方針とは違う話をされて、それなら私たちはどう働いていけばいいのですか?と聞きたくなります。今と昔とでは会社の取り組みや目標もだいぶ変わっていますから、昔のことを話されても困るという社員が何人もいます。

花王の総合評価

--あなたは花王株式会社で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

会社全体の雰囲気としては満足しています。花王株式会社は大きな会社ですし、世界中に反映していますから会社の基本理念などはしっかりとしています。また、お客様に安心して商品をお届けできるように社員はすごく真面目で勤勉だと思います。少し最近ではブラックな部分もあるなという感じはしますが、上司の方にもっとしっかりと社員の生の声を聞いてもらいたいです。
ただ、良いものを作ろうという社員の精神は確かですのでこれからも良いものを作っていきたいです。

花王の基本情報

  • 会社名:花王株式会社
  • 本社住所:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14−10
  • URL:https://www.kao.com/jp/