会社の評判・口コミ

大和ハウス工業の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

大和ハウス工業に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として大和ハウス工業で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。大和ハウス工業の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:大和ハウス工業(在籍中)
  • 職種:住宅営業
  • 属性:20代男性

大和ハウス工業の評判「現場社員は休みづらい風潮がある」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

振替休日や強制有給消化、ノー残業デー、プレミアムフライデーなどがあるが、現場社員に関係無いという雰囲気である。

--現場社員は休みづらい風潮があるという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

あくまで結果主義の会社なので、数字を確保出来ている人は休むことができます。ただ数字が確保出来ていない人は周りから冷たい目で見られ、とてもじゃないけど休めるような雰囲気ではありません。プレミアムフライデーやノー残業デーをなどの制度があるが、営業の人達は数字が欲しいので休んでいないのも現実です。
近年働き方改革と謳っていますが、住宅営業という仕事柄プライベートでも人と関わるだけで仕事が出来るので、仕事が苦痛だと感じられる方には向いていない仕事だと思います。

大和ハウス工業の評判「社風が体育会系」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

体制は、創立者の遺言を徹底的に全社全員上げて実行実現するという、とても不思議な会社です。社員が男女問わず体育系のノリなので合わない人には徹底的に合わない場所です。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

住宅営業は基本的にノリが体育会系です。休日出勤をして仕事をこなす、仕事終わりには上司との飲みに付き合う、自分都合ではなく会社都合で休みをとる、この全てが当てはまります。これが体育会系なのかどうかは個人の見解ですが、働き方が変わりつつある現代と比べるとやっぱり体育会系じゃないかと思います。
良くも悪くも年功序列の会社なので、昔特有のお付き合いはこの先も続いて行くだろうなと思います。社長も体育会系なので社風がそうなるのも納得いきます。

大和ハウス工業の総合評価

--あなたは大和ハウス工業で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

契約が取れるとインセンティブが大きく、仕事量に見合った報酬だと思います。また基本給も大手企業と同等の金額があるので一人暮らしをする分には数字が取れなくとも生活はしていけます。残業代も申告をすればしっかり出ます。また賞与も年二回あり、今年は過去最高水準でした。賞与額は事業所全体的の成績によって判断されるので、全体的に売り上げが伸ばせている現状では給与面では満足しています。
ただ2020年を目処に会社の売り上げがどう変わっていくのかが懸念されます。

大和ハウス工業の基本情報