会社の評判・口コミ

ゾフの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

ゾフに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてゾフで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。ゾフの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:ゾフ(在籍中)
  • 職種:眼鏡販売小売業
  • 属性:30代女性

ゾフの評判「変則シフトな為、体調管理が難しい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

1日の労働時間がバラバラ過ぎるのと、朝番遅番がバラバラな為身体を壊しやすい日々が続いた。

--変則シフトな為、体調管理が難しいという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

変則シフトな為。遅番で23時頃帰宅して次の日が早番で7時起きなんて事がよくあります。冬場など寒い時期になると店内は暖房があり温かい(むしろ暑いくらい)ので冬の夜は冷え込み、中と外との寒暖の差で風邪を引く事もよくあります。
販売業である為、土日祝日や大型連休は出勤なのは覚悟していますが、シフト作りが下手な方や自分都合主義でシフトを作る方の場合は5連勤6連勤が続く事もあります。毎日の出勤時間と退勤時間また労働時間も違う為、シフトミスによる遅刻も周りの方に多くいる為、毎日確認してひやひやするのも苦痛です。

ゾフの評判「業績よりも好き嫌いで評価が変わる」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

店長とマネージャーの関係が良好でないと展開スピードが遅い。売上や効率化に好き嫌いは無関係で評価されるべき。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

全く同意できないです。

人間ですので好き嫌いは勿論あるかと思いますが、評価については業績や人柄を重視していると感じます。店長やマネージャーより長く勤務している方が多いのですが、そうなると古くからいるスタッフとは顔馴染みが多くなります。店長やマネージャーが店舗の一スタッフだった時から知り合いという方もおられ、マネージャーが臨店した時は仲良く話しているのを見かけます。
しかし、仲が良い人が先に昇格しているという事はなく、昇格したいという意思をもつ長年勤務する方が後から入った後輩スタッフにどんどん先を越されているのを多く見ます。頑張っている人、または上を目指したいと意思を伝える人、やる気のある人が評価されているので好き嫌いで評価はされていないです。

ゾフの総合評価

--あなたはゾフで働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

専門色が強い職種なだけ、研修も多く学べる機会が多いのは良いのですが、研修としての教育システムに無駄があるように感じます。変則シフトは体調管理を含めて嫌なところではありますが、販売職なので仕方がないとは思います。
それ以外では社風はとても良く、従業員満足度を顧客満足度と同様に力を入れているので嬉しい会社です。働きやすさを考えてくれる会社はそうそうないのではないでしょうか。残業したら残業を付けろとサービス残業するなと叱られるのも社風の良さが見える所です。
お客様を中心にした考えも、会社として長く経営する上で重要な事で、今後未来まで残り繁栄する会社だと、働いていて実感できるところです。

ゾフの基本情報