会社の評判・口コミ

東京歯科大学の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

東京歯科大学に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として東京歯科大学で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックよりな口コミは事実だと思うか?を聞いてみました。東京歯科大学の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:東京歯科大学(在籍中)
  • 職種:総務課
  • 属性:30代前半(男性)
  • 総合評価:★★★★☆(満足)

東京歯科大学の悪い評判「ワークライフバランスがとりづらい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

業務過多な上に診療時間後に会議やイベントがあるため、残業が多い。定時になっても帰る人は皆無。病院が休診になる土曜の午後や日祝日にも入試説明会やワークショップといったイベントが入るため、休日出勤を余儀なくされる。振休を積極的にとるような風土では全くないため、うやむやになって終わる。

--こちらの「ワークライフバランスがとりづらい」という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

福利厚生・有給・振休の扱いはしっかりしていないところがあります。そのため、口コミ内容は一部同意できます。しかし実際のところは、直属の上司の方針に依存しているところが高いです。上司がしっかりと勤務管理を行っているところは、この限りではありません。

業務過多につきましても、附属の病院を含めて、大学全体として業務量に対するマンパワー不足の感はあります。それも部署や上司の方針によってしまいますので、口コミの限りでない部署もあります。

東京歯科大学の悪い評判「帰る時間が読めない」

--続いて、こちらの口コミをご紹介します。

師長に希望休の申請の制限をされたことがある。残業の多さは部署によるが、4時間/日以上のこともある。何時に仕事が終わるか分からないため、その後の予定が入れにくい。(編集部一部修正)

--こちらについてはいかがですか?

この内容については理解できるところがあります。病院業務は、各部署の患者様によってしまっているところがあり、例えば、小児科と外科では忙しさが違うのは止むを得ないところであります。

また、生死を扱うこともあり、緊急の患者様が出てしまうイレギュラーな応対もこなさなければならないのが、現場になります。その後のリカバリーをどの様に行ってくれるかは、各所属長さんや各部署のマンパワーによってしまうところがあります。

東京歯科大学の良い評判「長い休みが取れる」

一般企業並みの休暇制度が学内規定で定められている。年末年始の休暇が12/29-1/4と長い。大学の創立記念日が病院も休みになる。夏休みを7-11月と長い期間の中で取得できる。

--上記の「長い休みが取れる」という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

これは、幅広い融通性の高い休暇制度を取っていることに関する書き込みです。一般企業の様に、お盆休みのこの期間は社員全員休みの様な体制を取れないため、夏休みとして取れる期間を長期に設け、その間に夏休み分を全て消化してもらおうという大学側の配慮になります。夏休みを消化することなくロストしてもらうのではなく、業務に支障のない範囲でこまめに取ることも可能としている福利厚生の一環です。

東京歯科大学の評判「賞与が多くもらえる」

賞与は多い。他の病院と比べても、5.3ヶ月 + 8万円とそこまで貰えるところはなかなか見つからない。残業代もサービス残業をしてる病院が多い中で考えるとしっかり貰える。申請しないとむしろ怒られたり、注意を受けるのでそこはしっかりしていると思う。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

ここに関しては、口コミの内容の通りです。賞与体系は、大学の規定で決まっており、一律この額で調整されております。何か不測の事態がない限りにおいてですが。

残業代に関しては、この病院単体でも1,500名の従事者を超えており、法令遵守を非常に気を付けているところであります。特に、看護師は人手不足が深刻な問題となりつつありますので、給与に関してはしっかりと支払われる制度を取っております。勿論、その他の職員につきましても、それなりの水準は維持されております。

東京歯科大学の総合評価

--あなたは東京歯科大学で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

大学という特殊なところですが、安定性や仕事内容につきましては難しいところがそれほどありません。安定志向、お役所の様なところで働く方には向いている職業であり、それなりに満足感を持って働けます。また、公益性の高い職種でありますので、そういったことでも仕事内容には満足しております。給与の安定性も魅力的で、年功序列で定額ずつ上がっていく仕組みが取られています。古いと言えば古い仕組みなのかもしれませんが、公務員の様な安定性については文句なしと言えるのではないかと考えております。

東京歯科大学の基本情報

  • 会社名:東京歯科大学
  • 本社住所:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2丁目9−18
  • URL:http://www.tdc.ac.jp