会社の評判・口コミ

ヨロズの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

ヨロズに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてヨロズで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。ヨロズの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:ヨロズ(在籍中)
  • 職種:営業です
  • 属性:30代男性

ヨロズの評判「出張日当があまり高くない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

管理職のベースが会長のさじ加減で決まる。一旦管理職になりさえすれば、平社員になることはない。出張日当がそれほど高くないため、足が出るケースも多々ある。無駄な作業に対しては一切支払ってくれない。そのため、やめる人も多い。

--出張日当があまり高くないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

午前に出張した場合、もしくは8時以降に帰宅した場合は、お小遣い程度の手当がつきます。しかし、実際は帰りが11時になることも多々ありますし、会社で残業していたほうが割が良いと感じることもしばしば見受けられます。
また、出張では朝早くから出発する事が社内での常識となっており、前泊等で対応する事は困難な環境です。前泊したほうが効率的な場合は却下される事がほとんどです。
このような現状のため、退職者も少なくなく、現在は慢性的な人手不足です。

ヨロズの評判「福利厚生が充実していない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

給与の伸び幅がさほど大きくはないようです。また、家賃手当などの福利厚生がないので、独身寮から退去しなければならない年齢である28歳を超えると、実質の手取りが一気に減ってしまいます。有給休暇も非常にとりにくく、働きやすい職場とは言えません。

--こちらの福利厚生が充実していないという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

福利厚生はほぼ皆無です。栃木勤務だと28歳まで入居可能な独身寮が用意されていますが、キッチンも食堂もなく、かつ共同風呂・トイレであるためなかなか心と体を休めることは難しいでしょう。特にキッチンがないのは致命的であり、不健康な食生活は避けられない状況です。唯一独身寮の部屋に電子レンジが完備されていますが、これもかなり古くご飯を温めるのに躊躇するレベルです。
また、横浜勤務の場合は、物価や家賃は高いにも関わらず家賃補助等はありません。

ヨロズの総合評価

--あなたは株式会社ヨロズで働いてよかったと思いますか?

全くそう思いません。

入社して数年が経過していますが、この会社に入って良いと感じたことはほぼありません。まず、会社の体質が非常に古いままですので、昭和にタイムスリップしたのかと感じる事がしばしあります。社内のシステムもエクセルや紙で管理しているものが多く、ITに関しては大きく遅れをとっています。
また社内の決定は会長次第となっており、管理職は皆会長の顔色ばかり気にして仕事をしています。そのため無駄な業務が多く一般職の業務は非効率に進めなければなりません。そのためストレスから退職する若手が後を絶たない状況です。

ヨロズの基本情報