会社の評判・口コミ

横浜ゴムの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

横浜ゴムに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として横浜ゴムで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。横浜ゴムの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:横浜ゴム(在籍中)
  • 職種:システム
  • 属性:20代女性

横浜ゴムの評判「大きな成長が見込めない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

大きく分けて販売戦略(特に海外)及び生販技の連携が取れていないことです。今後需要がのびる海外への経営資源の投入が他社と比較して遅れている。生販技では、連携が取れていなくて、自分たちの好きな事をやっている。逆に言えば、そこを改善できれば大きな成長に間違いなくつながるが、なかなかうまくできていない。(編集部一部修正)

--大きな成長が見込めないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

部署ごとに大きな壁があり、特に口コミにもあるように、製造系の部署、技術系の部署、販売系の部署のつながりがほぼない状態です。そのため、情報連携が密に取れておらず、タイムリーな販売ができずに在庫が無駄になっています。そこに対して特に手を打とうともせず、昔気質の根性といった形で販売を伸ばそうとするため、販売が伸び悩んでいるような状態です。
また、その壁を打開しようとシステムを導入しようとしても、システムに対して理解がないため導入が失敗しているのが現状です。

横浜ゴムの評判「昔気質の勤務体制が根付いている」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

先輩社員は男性が多く、女性の体力面等について理解をしようとする人は少ないです。むしろ、昔はよく徹夜をして働いていたという話を自慢げに話してきます。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

昔気質の考えをもつ男性社員が大変多いです。この働き方改革の中にあってもみな普通に残業をしています。会社としては有休取得数を増やそうという広報はしていますが、具体的な改善策を打っているわけではなく、長く仕事をするのができる人という考えの人がまだ多くいる状態だと感じています。
女性に対しても、残業が発生することが多く、体育会系の会社であることは間違いなく、そこについていくことができずに休職する方も多くいます。

横浜ゴムの総合評価

--あなたは横浜ゴムで働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

とにかく昔気質の会社で、今の社会の風潮に合っていない点に満足していません。体育会気質で先進的ではないため、今後の企業としての成長も期待できないと思っています。実際に他のタイヤメーカーにくらべてシステム化が遅れており、昔ながらの紙での仕事が大半を占めていて、残業が当たり前になっていて非常に効率が悪いです。
また、女性の役員や管理職がいないため、今後キャリアアップをしたいと考えたときに障害になりそうだと感じています。

横浜ゴムの基本情報

  • 会社名:横浜ゴム株式会社
  • 本社住所:〒105-8685 東京都港区新橋5丁目36番11号
  • URL:https://www.y-yokohama.com/