会社の評判・口コミ

郡リースの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

郡リースに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として郡リース株式会社で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。郡リースの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:郡リース株式会社(在籍中)
  • 職種:総務部
  • 属性:30代女性

郡リースの評判「社長決済が遅い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

提案して実現までのスピートはそれほど早くはないと思います。理由はアイデアは最終的に社長が決断することになると思われるからです。もっとも、部署レベルでしたら、実現のスピードは早くなるでしょうが。

--社長決済が遅いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

社長中心の会社です。社長がNoといえば、それを覆すのはほぼ不可能に近いと思われます。その為、多くの案件が社長の元に届きます。その内容をチェックして役員会や全店会議で相談をして最終的に結論を出すと言う事が多くあります。案件によっては本部長、担当部長で決められる事もありますが、その見解が社長と異なっているという場合には本部長や担当部長が問いただされるという悪循環なシステムに成っている為、常にお伺いを立てるというのが社風の1つです。その為、新しい事を提案して実現するとなると、必ず社長の許可を取る為に役員会の議題などとして挙げられます。その件数が多いために判断スピードが遅くなるのは事実です。

郡リースの評判「個人表彰や部店表彰などの金一封」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

実績を上げましたら、その分は賞与に反映されます。毎年、それに応じて給与も反映されますし、表彰もされます。部署間で上位ですとその部署全体に金一封を授与されたりもします。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

あまり同意できません。

「実績を上げましたら、その分は賞与に反映」、というのは総合職のみに与えられた権限になります。会社の方針で男性=総合職、女性=一般職と決められています。同じ新卒の入社で設計部に配属されたとしても男性の基本給と女性の基本給は異なっています。その為、実績を挙げれば給与に反映というのは事実である反面、女性は関係ないというのが実情です。男性の総合職は入社2~3年で総合職の等級が上がるのに対し、女性は10年勤続しても等級が1つも上がらない(年に1回の定期昇給のみ)という形になります。
その為、一部では合っていますが、女性社員が社内給与の実態を知ると不満が起こります。

郡リースの総合評価

--あなたは郡リース株式会社で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

やはり女性と男性の差別というのが大きいというところです。確かに決められた業務をこなして、言われるがままに働くということを望んでいる社員には働きやすい企業ではあると思います。ただ、創業100周年を迎える企業なので、考え方が古いと言うこともあります。
女性社員は忙しい時期、暇な時期があり、人によっては一日電話に出る事以外は仕事がないという事もあります。フレックス制を導入している企業であれば、早く帰宅も出来ますが無駄にパソコンの前に座っているいわば社内ニートのような人がいるのも事実です。(派遣社員も同様です。)女性の総合職はゼロですので管理職もいません。女性活躍推進法などが促される中、女性の活躍というのが難しい企業なので努力をしても賃金としての見返りは無い企業だと思います。

郡リースの基本情報

  • 会社名:郡リース株式会社
  • 本社住所:〒106-0032 東京都港区六本木6丁目11番17号
  • URL:http://www.kohri.co.jp/