会社の評判・口コミ

エレコムの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

エレコムに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてエレコムで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。エレコムの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:エレコム(在籍中)
  • 職種:営業職
  • 属性:30代男性

エレコムの評判「サービス残業がある」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

残業手当がきちんと出る事は当然と言えどもありがたい。だが、ボーナス査定に響く為、一定の残業時間を超えない様にサービス残業を行っている事があるのは残念。また、PCを持って帰れる為、平日は残業を抑えて休日に仕事をする風土がある。(編集部一部修正)

--サービス残業があるという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

口コミの方は後方支援系の業務につかれている方だと想像できますが、営業職についても同じような状況であると言えます。
表面上、残業代は時間計算し、月ごとに支払われるのですが、年度ごとの査定が下がってしまうために、トータル年収として調整されてしまいます。自分自身が休日であっても、土日に活動量の多いクライアント(特に大口の案件)から連絡があれば、即時対応する必要があります。そのため、平日の残業時間は、どの程度がトータル年収的にベストかを考えながら仕事してしまっています。。

エレコムの評判「ワークライフバランスは皆無に等しい」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

ワークライフバランスほぼありませんでした。ただ、部署や自身の裁量次第ではうまく回せる可能性があります。量販店が遅くまで営業しているため、必然的に帰社時間が遅くなります。そこから準備や、社内業務、報告関連の業務をすることで退社時間はかなり遅い時間になります。帰宅後も業務を行えば、就寝は夜中になることがほとんどです。
最近は、残業時間に対して厳しく本社から通達があるため、減らそうという動きはあるので今後は減ってくると思いますが、同じ仕事量で残業だけ厳しく指摘をされることで、かなりの業務効率化が必要になります。(編集部一部修正)

--こちらのワークライフバランスは皆無に等しいという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

社風ということもあるのだと思いますが、非常に体育会系の会社です。特に、営業部門はそれに当てはまります。仕事も楽しみ、休日も充実させるということを実際にできている人は、ほぼいないように感じます。平日の24時間、自分の体は会社のために存在するといっても過言ではありません。月トータルの残業時間は、さほど多くないように見えるのですが、早出の分や終業手前を毎日カットしたり、休日にもクライアントへの対応をしたりと、実際の労働時間は月当たり50時間ほど多くなります。

エレコムの総合評価

--あなたはエレコム株式会社で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

正直申し上げると、今の労働状態が良いということはできません。しかし、給与面からすると悪いとも言い切れません。若く体力のあるうちは、まだ何とかなると思います。
しかし、体力の衰えてくる40代後半以降、自分自身がこの会社で働いている姿を想像することができません。もしかしたらこの先、奇跡的に体力が向上し、仕事に熱中することができるようになるかもしれません。ですがそうでないのなら、金銭的にある程度の蓄えを残したとき、早期に会社を去るような気がしています。

エレコムの基本情報

  • 会社名:エレコム株式会社
  • 本社住所:〒541-8765 大阪市中央区伏見町4丁目1番1号 明治安田生命大阪御堂筋ビル9F
  • URL:http://www.elecom.co.jp/