エールフランスの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました
エールフランスに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。
と悩んでいる方のために、実際に社員としてエールフランスで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。エールフランスの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。
レビュワーのプロフィール
- 勤務先:エールフランス(在籍中)
- 職種:カスタマーサービス
- 属性:30代女性
エールフランスの評判「外資系ではあるが非常に風通しが悪い」
【上司へ提案しやすい環境か】はっきり言って保守的な環境です。上司に提案などもってのほかです。上司が絶対なところがあるので、外資系だからとなめてはいけません。
とても同意できます。
外資系なので、会社の業績のため、お客様のために仕事やサービスの改善点などを上司や会社ともっと話をしたいと思っても、まずそれらを提案したり意見を述べたりする場がありません。お客様と直接会う、カスタマーサービスのフロントラインで働いていてお客様から感想を聞ける立場であることが全く活かされません。もちろんお客様からの要望を会社に伝えることもできません。
お客様ありきの会社ではなく、会社あっての客という日本では考えられない思考を持っているようです。
エールフランスの評判「小さなミスでも徹底的に叱られる」
【失敗に対しての寛容さ】失敗に対してはとても厳しい風土です。言葉遣いや名前を間違えたり、フランス語力がなかったりすると徹底的にレポートされます。(編集部一部修正)
かなり同意できます。
仕事をしていく上でミスはない、もしくは最小限であることが理想ですが、実際は小さなミスはどうしても起こってしまいます。しかしこの会社はミスを犯した場合、それがシステムエラーや、上席からの伝達ミス、ミスコミュニケーションで避けようがなかった場合であっても、誰が犯したミスなのか徹底的に犯人探しが行われます。致命的な失敗なら仕方のないことですが、そうでない業務上影響のあまりないものでも、しっかり会社や上席、同僚にも伝わるようにレポートされます。
エールフランスの総合評価
全くそう思いません。
本社がフランスで考え方が日本と違うのは当然のことですが、あくまでも日本側(その他の国々の支社も含め)がフランス流に合わせることを大前提としているので、カルチャーのギャップで大変です。日本人のお客様はフランスやその他の国のお客様と比べると穏やかで自己主張が少ないので、こちらの不手際があっても我慢をお願いすることが多く、いつも大変申し訳なく思うところが辛いです。
また、フランス人は一緒に仕事をする上で、日本人よりも同僚やお客様に対して思慮が少ないのでなかなか効率的に業務がこなせません。
エールフランスの基本情報
- 会社名:エールフランス航空
- 本社住所:日本支社所在地:〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1−1 本社所在地:フランス共和国トランブレ=アン=フランス
- URL:https://www.airfrance.co.jp/