会社の評判・口コミ

eBASE PLUSの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

eBASE PLUSに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてeBASE PLUS 株式会社で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。eBASE PLUSの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:eBASE PLUS 株式会社(在籍中)
  • 職種:ITサポート
  • 属性:20代男性

eBASE PLUSの評判「給料が安すぎる」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

年収事例:ボーナス込み残業込みで240万。少ない。給与制度の特徴:残業代金はしっかり支払われる。ただ、基本給がべらぼうに少ないので、残業代金もしょぼい。(編集部一部修正)

--給料が安すぎるという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

SES事業という点で、給料が安いのは仕方がないことだと思います。そもそもこの仕事を選ぶ時点で、その点をしっかり認識した状態で入社すべきだと思います。未経験でもIT関係のお仕事をやらせてもらえることについて感謝し、しっかりと自己研鑽(研修参加、資格取得等)をして自分の単価を上げる努力をまずするべきです。それをしても給料が上がらないのであれば転職を考えれば良いと思いますが、それすらもせずに文句ばかり言うのは情けないなと感じてしまいます。

eBASE PLUSの評判「配属先変更などのデメリットが多い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

デメリットとしては、同じ会社でずっと働く訳ではないので、 一つの技術をマスターできない、配置変更により人間関係がリセットされる煩わしさ、それぞれの会社の就業時間に合わす必要があり、生活リズムが安定しない。また、運悪く保守的なクライアント先に配属された場合、スキルが身に付かないなど、デメリットは多い。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

配属先の変更やそれに伴う人間関係のリセットなどについては、会社の都合上仕方がない事だと思います。所詮SESなので。一つの技術がマスターできないことについては、事情があり短期で配属先が変わる場合は仕方ないかもしれませんが、少なくとも会社都合でいきなり配属先が変更になることはあまりないと思うので、結局は自分が努力しているかどうかが重要だと思います。そもそもSES事業という時点でそのデメリットは承知の上で入社しているはずなので、1つの会社に所属しながら多くの現場を経験できるというメリットとして捉えたほうが良いと思います。給料が上がらなかったり配属先変更が煩わしかったりするのならば、努力してスキルと知識を身につけて転職すれば良いわけなので。

eBASE PLUS 株式会社の総合評価

--あなたはeBASE PLUS 株式会社で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

未経験、文系大学出身という立場ながら、採用してもらえたこと。体調や経験を考慮して配属先を決定していただけたこと。研修の機会や資格手当など、スキルアップのための支援があること。正直、入社したばかりなので会社のすべてを知っているわけではありませんが、きちんと社員を育てようという姿勢が見られる企業だと思います。もちろん給与面は高くはないですが、資格を取得していけばそれだけで永久的に昇給するので、本人の努力次第ではきちんとステップアップしていける会社だと思っています。もちろん、3年後全く給料が上がらず転職する可能性はありますが、現時点では経験を積むための環境を整えてもらえているので感謝しています。

eBASE PLUSの基本情報

  • 会社名:eBASE-PLUS株式会社
  • 本社住所:〒531-0072 大阪市北区豊崎5-4-9 商業第二ビル 9F
  • URL:http://www.ebase-plus.co.jp/