会社の評判・口コミ

レクストの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

レクストに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として株式会社レクストで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。レクストの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:株式会社レクスト(在籍中)
  • 職種:事務
  • 属性:20代女性

レクストの評判「古い体制を脱却できない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

古い体制を脱却できないところ。改善提案を出しても採用されないように感じる。

--古い体制を脱却できないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

同意できます。

完全にトップダウン方式で、部下の意見がほとんど通りません。私自身もこうしたらもっとよくなるのでは?という部分が仕事をしていて随所にありましたが、それを上司に伝えたとしてもそこで止まってしまい、時間が経ってからどうなったかを確認したところ「何の話?」「忘れていた」などの回答が多いです。
きっと、会社をよりよくして、よりよいサービスにつなげようという気持ちが会社全体で薄いのだと思います。今は社員から直接企画部の方へ改善提案を提出できる仕組みにはなっていますが、採用されたとしてもそこから上手く浸透していかない場合が多いと思います。

レクストの評判「低賃金で、職務手当も少ない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

賞与はあってないようなもの。職務手当も微々たるもので、夜勤・残業をしてようやく同年代の一般的な年収に近づける。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

とても同意できます。

賞与はその年の業績にも関係してきますが、大体1か月の給与と同じくらいの額が年に2回あります。しかしながら、結婚式やお葬式を自分で獲得しなければ賞与が100%もらえないため、自己契約をしたり自分で会社の商品を無理矢理購入したりしなければなりません。部下の成績が上司の賞与にも関係してくるため、上司からの圧力がすごいです。
また、係長以上の役職が付いている方は「職務手当」として2万円~手当が付きますが、手当が付く代わりに残業代が全く出ません。確かに管理職となると残業代を支払わなくてもよいという制度があるようですが、この会社の場合は完全に「名ばかり管理職」のため残業代は支払うべきなのではないかとずっと疑問に思っています。

レクストの総合評価

--あなたは株式会社レクストで働いてよかったと思いますか?

全くそう思いません。

転職サイトの口コミにもあるように、古い体制を脱却できていない・給与の制度がおかしい点が私自身も務めていて痛感しています。そのため、係長などに昇進したくない気持ちが平社員の間で芽生えるのです。そうすると中間管理職の人事が古いまま、また社員の士気も低下してしまうと思います。せめて管理職になったとしても残業代はつけてほしいと思います。
また、営業の職種でもないのに自社の商品を人に勧めなければならないことや、自分で結婚式を挙げないと賞与が上がらないのはおかしいと思います。職種がそれぞれあるのだから、事務は事務業務に専念させてほしいです。

レクストの基本情報

  • 会社名:株式会社レクスト
  • 本社住所:〒460-0014 愛知県名古屋市中区富士見町10−27
  • URL:http://www.lext.co.jp/