会社の評判・口コミ

ヤフーの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

ヤフーに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員としてヤフー株式会社で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。ヤフーの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:ヤフー株式会社(在籍中)
  • 職種:スマホ決済サービスの提案営業
  • 属性:20代後半(女性)
  • 総合評価:★★☆☆☆(不満)

ヤフーの評判「中途採用者の人選が厳しい」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

中途採用者の人選が厳しい印象。その傾向はここ数年でグッと強まったように感じました。 例えばそれまでは、派遣社員から契約社員へなるのにさほどハードルは高くなかったのですが(※部署による)、最近では満了まで全うし優秀な評価だったにもかかわらず契約社員の枠は空いていないと言われ諦めた人もいました。 そして契約社員から正社員への道はさらに険しく、昇格した人は殆どいなかったです。 エンジニアはウェルカムですが、その他は相当な難関を越えなくてはならないと思って良いでしょう。

--中途採用者の人選が厳しいという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

私自身、口コミ投稿者の方と同じように非正規社員(契約社員)として入社をしましたので、投稿者の方の意見に賛成です。正社員での入社希望でしたが、当時契約社員での採用枠しかなかったため、かなり不安はありましたが、採用面接時に面接官から「正社員になるための道は用意します」と言われ、入社を決めました。しかし、実際に入社した後で発表された正社員登用制度の詳細は、契約期間内には到底なりえないレベルのものでした。現在は、転職を視野に入れています。

ヤフーの評判「仕事の進め方が難しい」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

上司の承認を取り付けるのにも非常に手間がかかるが、次のステップでさらに上役の承認を得るときに、真逆の方向性のことを言われても、先ほどの上司は特に反論もせず、だんまりで、そんなことが何ステップも繰り返される。

--こちらについてはいかがですか?

大きい規模の会社ですから、このような上司もいるかもしれません。しかしながら、少なくとも私の今いる部署や知っている同僚・上司の中にこのような方はいないので、口コミ投稿者の方の意見には同意できません。若手でも意見を言いやすく、上司も耳を傾けてくれることが多いので、比較的風通しの良い社風の会社かなと思います。

ヤフーの評判「ワークライフバランスを取りやすい」

プレミアムフライデーやフリーアドレス、在宅勤務など、IT企業ならではの新しい働き方を取り入れていて、ワークライフバランスを取りやすい企業だと思います。比較的、男性の多い職場なのですが、女性の出産・育児だけでなく、男性の育児への参加にもとても協力的で、子どもの体調不良や送迎などのため、時間を遅らせて出社したり、早めに退社したりと柔軟に対応できます。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

「ワークライフバランスをとりやすい」という部分は共感できますが、自身の現在の部署が女性がほとんどを占めているため、男性が協力的かどうかは定かではありません。しかしながら、別の部署では男性が育児休暇を取得している例は実際にあるので、女性の出産・育児には協力的な社風だと思います。また、フレックス制のため、基本的に会議はコアタイムにありますし、午前休や午後休などの時間休も比較的取得しやすいかと思います。

ヤフーの評判「生活に合わせて仕事がしやすい」

どこでもオフィスなどの制度で在宅勤務など、生活に合わせて仕事がしやすいです。上司からいつ休み取る?など気遣いをしてもらえます。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

「生活に合わせて仕事がしやすい」という部分は非常に共感できます。フレックス制のため、基本的に会議はコアタイムにありますし、午前休や午後休などの時間休も比較的取得しやすいかと思います。しかし、「上司からのいつ休み取る?など気遣い」に関しては、もちろん所属部署や自身の担当の仕事に応じて休みがとりにくい時期などはありますが、振替で休日を取得可能です。

ヤフー株式会社の総合評価

--あなたはヤフー株式会社で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

すでに述べましたが、非正規社員(契約社員)として入社をして、採用面接時に正社員登用制度を設けると言われていたにもかかわらず、実際には契約期間内には到底なりえないレベルのものだったのが一番の理由です。また、親会社であるソフトバンクとの共同事業においては、ソフトバンクの体育会系の雰囲気・社風を押し付けられて、一体自分はソフトバンクに入社してしまったのか?と感じてしまうほどです。現在は、私は退職を視野に入れていますが、IT企業ならではの新しい働き方ができるのは魅力だと思っています。

ヤフーの基本情報

  • 会社名:ヤフー株式会社
  • 本社住所:〒102-8282 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
  • URL:https://about.yahoo.co.jp/