会社の評判・口コミ

イオンモールの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

イオンモールに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員としてイオンモール株式会社で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。イオンモールの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:イオンモール株式会社(在籍中)
  • 職種:営業
  • 属性:20代後半(女性)
  • 総合評価:★★★☆☆(ふつう)

イオンモールの評判「フレックス社員は時給もボーナスも変わらない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

フレックス社員は成果を出しても、時給もボーナスも変わらないので、何をモチベーションに頑張れば良いのか不明。部署で一番利益をあげても、反映されるのは、正社員のボーナス。(編集部一部修正)

--フレックス社員は時給もボーナスも変わらないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

フレックス社員(契約社員)は普段「正社員と同じ意識で働け」と上司から常々言われていますが、実際にフレックス社員がどれだけ結果を残した所で給料は雀の涙程度です。たまに昇級の機会がありますが、5円10円の世界です。手取りは11万~13万?程度で、生活するのも精一杯な額です。フレックス社員を働き蜂のように扱う正社員の給料は倍です。モチベーションの維持は難しいです。働きながら転職のタイミングを伺っている人もいます。

イオンモールの評判「祝日や年末年始などの繁忙期に休みを取る事は難しい」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

祝日や年末年始などの繁忙期は必ず出社する必要があり、休みを取る事は難しい。また、有給は存在するが実際のところほぼ取得できない。

--こちらについてはいかがですか?

営業の業務としてイベント運営や繁忙期の客の誘導などがある為、祝日、休日、年末年始、お盆など、集客が高い日は休みを取る事ができません。結果的に常に平日が休みになり、プライベートの予定が少し立てにくいです。また、シフト制な事も相まって、友人との予定などはほぼ合いません。有給は存在していますが、実際のところ有給消化をできている社員はほぼおらず(社内で有給を取れる雰囲気でないため)、失効となっている場合が多いです。

イオンモールの評判「女性にとって長く勤めやすい」

結婚して子供ができたとしても、「地域限定社員」や「短時間勤務」など、フレキシブルに働くことが出来るため、女性にとって長く勤めやすい環境にあると思います。事実、働く社員の6~7割は女性です。

--女性にとって長く勤めやすいという評判に対し、どのように感じますか?

時短勤務や育休など、様々な働き方制度があり、家庭を持つ女性にとっては非常に働きやすい会社です。実際にフレックス社員(契約社員)として勤務されているのは子持ちの主婦の方が多く、同じ主婦同士として皆さん和気あいあいと働いています。そもそも個人個人に与えられている業務が異なるため、自分の業務の都合に合わせて休みを取る事ができ、子供の行事ごとに合わせて連休を取る事も容易です。

イオンモールの評判「規模と安定性が見込める」

ブランド力があり、規模と安定性が見込める。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

言わずと知れた大型ショッピングモールですので、安定性の面では非常に秀でています。ホワイト企業である事をPRしていますので、社員が働きやすい環境を設ける事を意識してはいるようです。個人的には世間にPRしている内容と現場にはギャップがあり、社員の不満もそこそこあると感じています。ただ、大きな会社ですので全国どこでも働く事ができます。逆を言えば全国どこへでも転勤になるので、目まぐるしい生活を強いられます。

イオンモール株式会社の総合評価

--あなたはイオンモール株式会社で働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

何よりも給料が業務量に反して安すぎます。業務の内容は正社員と変わらないにも関わらず給料は1/3以下で、生活をするのもいっぱいいっぱいです。また、平日が休みになる事が多くプライベートの都合が付けにくい事がネックです。我々フレックス社員はイオンモールというネームバリューの安定感だけを頼りに日々勤務している為、満足しているかというとどちらとも言えません。独身のフレックス社員は転職を視野に入れながら勤務している方が多く、私もその1人です。独身にとっては時短勤務や育休制度のシステムは関係無いため、特に何か良い思いをするわけではありません。しかし、女性が働きやすい様々なシステムが導入されているため、主婦にとってはこれ以上に無い職場だと思います。

イオンモールの基本情報

  • 会社名:イオンモール株式会社
  • 本社住所:〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目 美浜区中瀬1丁目5−1
  • URL:http://www.aeonmall.com