会社の評判・口コミ

みずほ銀行の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

みずほ銀行に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてみずほ銀行で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。みずほ銀行の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:みずほ銀行(在籍中)
  • 職種:窓口営業・事務
  • 属性:30代女性

みずほ銀行の評判「特定職の給料が低い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。
年収・給与(給料)・ボーナス(賞与)

メガバンクの中でも、特定職の女性の給与は低い方だと思う。管理職など上席の者や営業担当は、大変な業務をこなしているとは思うが、それを支えている特定職の給与ももっと上げてほしいと思うし見直すべきだと思う。(編集部一部修正)

--特定職の給料が低いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

口コミの通り、他のメガバンクに比べて全体的に給与水準は低いと思います。特に特定職の給与は低いです。
私は、就活時に他のメガバンクと比較した上でみずほ銀行に入社しました。初任給の時点では少しだけ他の銀行より劣るかな、といった水準でしたが、給与より働く人たちの雰囲気を見て決めました。実際に他のメガバンク勤務の友人の話を聞くと、みずほ銀行は柔らかい雰囲気の人が多いように思います。
しかし働く年数が長くなるにつれて、給与面では他銀行と差が開いています。私の働く理由は、家族が生活していくお金のためなので、やはり業務内容がほとんど同じなのに他メガバンク特定職と給与面で大きな差があることは、残念に思います。
特定職の女性課長もいますが、男性の課長よりも給与が大幅に低いです。部下から見て、その女性課長のほうが断然仕事ができるにも関わらず、です。やはり納得いかない部分はあります。

みずほ銀行の評判「本部が頼りない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。
【周囲からのサポート】

人によりけりだが、本部が頼りない。新しい取組を行う際、営業店を知らないのか、曖昧なままに進む時がある。

--こちらの評判についてはどう思いますか?

その通りだと思います。どの金融機関もそうかもしれませんが、手続きがコロコロ変わり、新商品(運用商品)がどんどん出ます。パソコン上で、通達と呼ばれるものを毎日チェックして確認するのですが、そこに書かれている手続きなどがわかりにくかったり曖昧であったりします。
そこで、本部に問い合わせをするのですが、なかなか繋がらずやっと繋がっても、本部の人でさえ限られた人しか理解していないため、折り返しの電話になり、なかなか回答が来ないことも多いです。時間がある時ならいいのですが、実際に窓口にその関係のお客さまがいらっしゃっている場合は大変困ります。

みずほ銀行の総合評価

--あなたはみずほ銀行で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

給与水準は低めと書きましたが、他の一般企業の女性と比べると、決してそこまで低い水準ではないと思っています。不満はありますが、現時点では転職を考えるほどではありません。
また、女性が働くメリットとして、産休育休がとりやすい環境が挙げられます。妊娠すれば皆当たり前のようにお休みをとります。もちろん本人の希望で退職する方もいますが、お休みをとる方が多い印象です。復帰後も基本的には以前働いていた部署や支店に戻れるので、一から人間関係を作る必要はありません。産休育休中は、給与や育児休業手当がもらえるので、貯蓄もでき大変助かります。すんなりと産休育休がとれる環境は大手企業ならではで、本当にありがたいです。

みずほ銀行の基本情報