会社の評判・口コミ

大塚家具の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

大塚家具に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として大塚家具で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。大塚家具の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:大塚家具(在籍中)
  • 職種:営業
  • 属性:30代女性

大塚家具の評判「ボーナスカットが続いている」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

【賞与(ボーナス)制度の特徴】会社が赤字の為、ボーナスは無い。期間限定のインセンティブフェアをするが無理な予算設定にして、結局個人がどれだけ頑張っても貰えない。

--ボーナスカットが続いているという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

会社が赤字の為、ここ二年程ボーナスがもらえていません。ボーナスに代わるインセンティブキャンペーンをやっていますが、予算が高く店内でトップクラスに入っても大した金額ではないと聞きます(お年玉程度だそうです)。その為、若い社員はどんどん辞めていきます。
もともと、インテリア業界は仕事の割に年収が低いです。それに加えて、ボーナスカットとなったので住宅ローンの返済をボーナスで補填している人達には死活問題です。

大塚家具の評判「もっと社員に重きを置いてほしい」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

人が会社を支えている事をもっと自覚してほしい。

--こちらのもっと社員に重きを置いてほしいという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

自分の経営方針に間違いはなく、業績が悪いのは社員のせいだという考えが根本にある為、経営状況はこのままいけば何も変わらないと思います。もともと、売り上げトップの社員さんは自分のステップアップの為に転職していったが、お家騒動後にも頑張って支えてきたできる人達がどんどん辞めています。有力な社員を手放しているのに何もしない上層部。まじめに会社の為に頑張っている人はまだいますが、もう限界だと思っている人も少なくありません。

大塚家具の総合評価

--あなたは株式会社大塚家具で働いてよかったと思いますか?

全くそう思いません。

会社のために頑張りたいと思う事は何一つありません。そう言った気持ちのある人達はどんどん辞めていきました。なぜ、社員のことを思いやることができないのか社長の気持ちが全く理解できません。前社長は義理人情の塊でした。幸せを売る会社なはずなのに、イメージが崩れ社員のやる気がなくなった今、建て直す方法はあるのでしょうか。今残っている社員の為に、出来ることはないのか本気で向き合う姿勢を見せてほしいと願っています。

大塚家具の基本情報