会社の評判・口コミ

DHLグローバルフォワーディングジャパンの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

DHLグローバルフォワーディングジャパンに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてDHLグローバルフォワーディングジャパン株式会社で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミを調べ、感想を教えてもらいました。DHLグローバルフォワーディングジャパンの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:DHLグローバルフォワーディングジャパン株式会社(在籍中)
  • 職種:航空部輸出課です。
  • 属性:30代後半(女性)
  • 総合評価:★★☆☆☆(不満)

DHLグローバルフォワーディングジャパンの評判「カードを切って普通に残業している」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

業務時間削減の取り組みあるが、結局は数字の辻褄だけ合わせているだけ。カードを切って普通に残業している。

--こちらの口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

そういう部署もあることは事実です。私のオフィスでも、私自身は残業してもそのまま仕事が終わった後タイムカードをきっています。しかし、上司からいつまで仕事をしているのかと圧力があったり、他の忙しくない日に今日の残業分を振り替えてくれないかと言われて、結局毎日忙しいので振り替えすることはなくカードをきって残業している人もいます。

DHLグローバルフォワーディングジャパンの評判「スキルアップのための取り組みはない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

【スキルアップのための取り組み】ないです。やっている人は一人で地道にやっているだけだと思う。

--こちらについてはいかがですか?

スキルアップのための取り組みはないというわけではないと思います。なぜなら、社員のためにE-ラーニングなどで、新しい法律や覚えるべきことがあるとそれを勉強するようにしてスキルが上がると思っています。また、上司に毎年自分の評価について話すことがあるので、どういう方向性でやりたいかを話せば、何か新しいプロジェクトが出た時に参加させてもらえることもあります。

DHLグローバルフォワーディングジャパンの評判「オフィスに清潔感がある」

運送系の会社の割には事務所の机なども整理整頓されていて、清潔感があった。 トイレも男性用と女性用がきちんと分かれていて、使いやすく、掃除も行き届いていた。 食堂は完備されていないが、昼食をとる際には休憩室が完備されていて、冷蔵庫や保温庫、電子レンジもあり、衛生的に食事ができた。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

私もこの部分には同意です。事務所の机はもともと綺麗にするように言われてはいますが、そんなに汚れてはいなかったし清掃員の方も入ってくれるので綺麗でした。トイレも建物自体はあまり年数が経っていないので、綺麗だったし男女とも別れていました。昼食の際に休憩室もあるし、コーヒーが飲めるようにコーヒー専用の機械もありました。

DHLグローバルフォワーディングジャパンの評判「やりがいのある仕事を任せてもらえる」

入社からやりがいのある仕事を任せてもらえる。外資系なので男女の区別は少ない。残業は当たり前のようにありますが、女性が活躍できる職場だと思います。海外と英語のやりとりもあり、英語を使った仕事をしたい方にもお勧めです。

--上記の口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

上記については、だいたい同意です。上司によるのかもしれませんが、自分がなりたい方向性やこれから何が課題か、一年に一度は評価について話し合う時があり、それで上司に伝えることができます。それによって仕事の割り振り方も変わってくるし、いろんなプロジェクトがあるので、それに参加する時は、女性男性関係なく手を挙げることもできます。

DHLグローバルフォワーディングジャパン株式会社の総合評価

--あなたはDHLグローバルフォワーディングジャパン株式会社で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

外資系なだけあって、あまり現場の意見を受け入れられていない気がします。人が足りなかったり何らかの問題があったりしても、どうしても損益計算書などの数字でしか見られないです。そのため、全然貿易のことを知らないお客様もいれば、大手の会社でお客様自身がシステムを持っていてこちらは入力するだけでいいお客様もいます。しかし、どちらもただの一件のお客様としか数字上では認められないので、人によってとてもヘビーな案件を持っているのに数件しか仕事をしていないと思われ、常に残業が続く状態となっている人もいると思います。

DHLグローバルフォワーディングジャパンの基本情報