会社の評判・口コミ

日本航空の悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

日本航空に就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として日本航空で勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。日本航空の評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:日本航空(在籍中)
  • 職種:客室乗務員
  • 属性:30代女性

日本航空の評判「情報伝達が欠如している」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

お客さんのことを思っているとは思えない。例えば今日の出来事が象徴しています。降雪の影響で遅れることは理解しますが、そうであれば早くネットでも何でも使って遅延見込み時間をアナウンスするべき。搭乗口に来るまでなんの情報もなく、搭乗時間直前に知らされ、挙げ句1時間半も遅延。東京大阪間は時間が惜しいので利用しているのにお客さんへの配慮がないのかそもそも分かっていないのか。いずれにしても二度と乗りたくないです。(編集部一部修正)

--情報伝達が欠如しているという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

天候の影響で、飛行機が遅延することは多々あり、社員も機材変更をするのか、遅延してでも飛行機を飛ばすのかの検討で中はとても忙しいのは事実です。
ただ、ご旅行やお仕事で利用されることが多いお客様の立場からすると、何よりも情報を一番求めていると思いますので、イライラが募る気持ちは理解できます。カウンターで、事前にアナウンスなどがあれば、お客様の心構えとして違ったと思いますので、こちらの口コミには同感致します。

日本航空の評判「客室乗務員の質が悪い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

サービス業のくせに、舌打ちしやがるし、客の前でクルーの喧嘩しやがるし、特に国際線に乗っているチーフらしい人が最悪だ。ありえねえよ。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

まあ同意できます。

サービス業で、お客様に舌打ちするのは論外だと思います。やはり、サービス業なので見た目も大事だと思います。中には制服から肉がはみ出て、自分が廊下を塞いでしまっている乗務員もいますが、それはさすがにダイエットが必要で、自己管理不足とみなされてもおかしくはないと思っています。
またお客様の見えないところで注意をすることはあっても、見られてしまっては、お客様もご不快な思いをされるので決してあってはならないと思います。

日本航空の総合評価

--あなたは株式会社日本航空で働いてよかったと思いますか?

はい、そう思います。

一度倒産したときには、ボーナスもなく、今まであった待遇がなくなり負担を強いられとても大変でした。今は会社自体も軌道に乗り、お客様の視点にたって、座席数を減らしてでもシートピッチを広げたり、お子さまへのおもちゃの内容を充実させたり、お食事の内容にこだわったりと、快適に過ごせる空間作りができていると思います。お客様が笑顔で過ごしてくださると、働いている側も楽しく働けますし、とてもよいことだと思います。

日本航空の基本情報

  • 会社名:日本航空株式会社
  • 本社住所:〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4−11 野村不動産天王洲ビル
  • URL:https://www.jal.co.jp/