会社の評判・口コミ

タマディックの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

タマディックに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてタマディックで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。タマディックの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:タマディック(在籍中)
  • 職種:機械設計・解析作業
  • 属性:30代男性

タマディックの評判「個人のキャリア形成が望めない」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

仕事内容はほとんど決まっているので、それ以上やると却ってよろしくないので、長く続けると流れ作業になります。一年やっている人と三年やっている人を比べると、レベルの差はあんまり感じられません。もちろん個人の成長はできません。(編集部一部修正)

--個人のキャリア形成が望めないという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

あまり同意できません。

タマディックは様々な企業を取引相手にしており、主な業務としては客先の中で働く派遣と、業務を自社の中で完結させる請負があります。請負作業は確かに仕様書の通りに業務を行うことが重要であるため追加で検討を行うことはほとんどありません。しかし、業務を行う上で仕様書に不足がある場合などはこちらから検討を提案することもあるため、一概に全て仕様書の通りに行えばいいというわけではありません。
また、某自動車会社のように資金が潤沢な会社は毎月同じような作業を高値で卸してくるため、単純な作業を延々と繰り返すというような状態もあり得ます。しかし、某航空宇宙関連会社のように資金があまりないところでは、作業が発生するとその都度契約を結ぶため、様々な業務を体験することが出来ます。

タマディックの評判「管理職は業務が非常に多い」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

やはり自社製品が無いため、自分で製品に関与したい人には向かない仕事である。また、管理職に求められる仕事が、営業や実業務、教育等多岐にわたり、しかも残業代もつかないため、割に合わないように感じた。(編集部一部修正)

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

完全に同意します。この会社の管理職は求められる業務が非常に多岐に渡っています。特に営業の仕事は、請負業務を行っている場合には自分で作業を取ってこなければありません。しかし、顔を繋いでくれる人がいなく独立した環境ではそもそもどうやって仕事を取ってくるか自分で考えなければなりません。
また、派遣されている管理職は客先で自社業務を行うことが出来ませんので、自宅に仕事を持ち帰って作業をする必要があります。繁忙期では平日の日が変わってからのメールのやり取りが頻繁にあり、派遣されている社員で出世を望んでいる人は聞いたことがありません。

タマディックの総合評価

--あなたは株式会社タマディックで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

今の収入や仕事内容には満足していますが、今まで記載したように管理職になるメリットが見いだせないため自分が今の会社でキャリアアップしていく姿が想像出来ません。また、自社製品がなく取引先の企業が様々な分野に渡っているため、一企業の景気に左右されることはありませんが、ある分野の業績が非常に良くても他の業績が足を引っ張っている場合があり、極端な成長は見込めません。
したがって、将来的に今の会社でキャリアアップしていくメリットを感じません。

タマディックの基本情報

  • 会社名:株式会社タマディック
  • 本社住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目24番16号
  • URL:https://www.tamadic.co.jp/