会社の評判・口コミ

セラクの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

セラクに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員としてセラクで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。セラクの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:セラク(在籍中)
  • 職種:営業系
  • 属性:30代男性

セラクの評判「残業が多い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

とにかく残業が多い。新卒で入っても、数か月後には45時間を超えることが当たり前となってくる。 36協定ギリギリならOKというような風潮がある。上層部も改善しようとする気がない。

--残業が多いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

とにかく残業が多いです。営業系においては人数が少ないこともあり、担当企業数や担当エンジニアを多く抱えているので必然的に残業が多くなってしまいます。新規企業の獲得や既存企業に対しての単価向上など、課せられるノルマもあり苦しいです。新規企業を獲得してしまうと、リーガルチェックなどに拘束されつつも他のタスクもこなさなければなりません。そのため、定時時間内は顧客確認を要するタスク、定時以降は書類作成などに追われることになります。加えて営業活動などの外出や担当企業や担当エンジニアの問い合わせ対応もしなければならないので効率よく、かつ社内でも上手く立ち回れるような人でなければ勤まらないと思います。
残業に関しても上場企業であることから36協定など厳しく見られていますが、到底年間6回の45時間超えで納まることはないので、勤怠を調整しながら働くことになり、結果サービス残業となります。

セラクの評判「薄給で評価制度もあいまい」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

給料は業界最低レベルですが、会合では高水準だと社員に言い聞かせてくるので、会社を信用できなくなってきます。客先に月に50万で派遣されていますが手取りは20万です。業界最高のピンハネ率に同業者にも驚いています。

--こちらの薄給で評価制度もあいまいという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

給料はとにかく安いです。技術のあるエンジニアに関しては会社も手放さない為にそれなりの対価を支払っているようですが、技術の低い者に対しては手取りで20万円を切っている人もいます。評価基準は常駐先での頑張りよりもクライアントから対象者に対して支払われる月単価が重視されているので、常駐先を選べないエンジニアにとっては半ば運で評価が変わってしまいます。
その他、会社行事に参加することで評価ポイントが付与されるようですが、その割合はとても低いものとなっております。

セラクの総合評価

--あなたは株式会社セラクで働いてよかったと思いますか?

全くそう思いません。

上場企業の看板を掲げていますが、名ばかりで体制は整っておりません。その為社員に対する還元もなく、中小企業で働いているのとなんら変わりはありません。ですが、「一部上場企業であること」を上層部がことあるごとに引き合いに出すので、その成金根性にうんざりさせられます。
技術者を育てることを謳っていますが、スキルの低いエンジニアが過半数以上を占めており、常駐させてからは形骸化しているキャリア面談の実施のみとなっております。結果、スキルが伸びていないエンジニアを大量に抱えています。上層部からはクライアントに対して常駐しているエンジニアの月単価の向上を求められるのですが、向上させる為の材料がないのでクライアントよりも社内での交渉が多く発生します。
営業職はみなし残業がエンジニアより10時間多く設定されているほか、インセンティブも翌月支給はされず、賞与と同時支給であるため月々の給与はとても低いです。

セラクの基本情報

  • 会社名:株式会社セラク
  • 本社住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア 6F
  • URL:https://www.seraku.co.jp/