会社の評判・口コミ

トランス・コスモスの悪い口コミ・評判は本当?現役の従業員が検証しました

トランス・コスモスに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に契約社員としてトランス・コスモスで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。トランス・コスモスの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:トランス・コスモス(在籍中)
  • 職種:オペレーター
  • 属性:30代女性

トランス・コスモスの評判「引継ぎが雑」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

【仕事の取り組み方】引き継ぎが1ヶ月から2ヶ月は必要だっにもかかわらず二週間しかなく、繁忙期で周りから色々言われ少し仕事が覚えて自ら作業すればまだ、入ったばかりだから勝手にしないで言われました。かと思えば資料はそこにあるから自分で探してと言われたりと理不尽な事が多かったです(編集部一部修正)

--引継ぎが雑という口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

トランスコスモスは、異動や昇格など人動かす事に関して、急に決定するということが定例化されています。直前に決定されるため、十分な引継ぎ時間や業務を覚える時間を与えてもらうことができないというのが現状です。当の本人も教える側も振り回されてしまいます。急にこれをやってください、といわれても十分なマニュアルが整備されていないので、あとは本人の応用力次第というところになってしまうので常に試されているような状況です。
口コミには完全に同意、会社の体制がよくわかるものだと思います。

トランス・コスモスの評判「事業所によっては過重労働となることがある」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

会社全体で時間外労働の削減や有給休暇の積極的な取得を促しているが、実際は事業所任せになっているため、安定している事業所以外は過重労働をせざるを得ないときがある

--こちらの評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

有給休暇の取得や残業代を削減する取り組みなど、労務側から非常に口うるさく言われるので無理な働き方をさせないという部分を前面に押し出しています。
しかし、結局のところ、人の入れ替わりの激しい業界なので、慢性的に人が足りていない状況のためそのしわ寄せが誰かにくるということが非常に多いです。特に役職がついている場合はマルチスキルを求められるため、その分抱える業務量が多く、残業必須ではないものの、時間内に終わらないためやむなく残業、休日出勤というケースが必ず出てきます。人員が足りていれば問題はないと思いますが、やはりそこは事業所次第というところになります。

トランス・コスモスの総合評価

--あなたはトランス・コスモスで働いてよかったと思いますか?

どちらとも言えません。

自分自身は、産休休暇/育児休暇を取得させてもらい、時短で働かせてもらっているため、シフト面で融通を利かせてもらっていることから、働き方に関する面では文句ありません。
ただし、人が足りていないというところがあからさまであり、そのしわ寄せが自分や周囲に出てきている現状を見ると、もう少し会社としてうまく回すように対策を講じてほしいと思うため、小さな不満は少しずつ積み重なっている状態。転職しようか、我慢して働いていこうか、常に自分と葛藤しています。

トランス・コスモスの基本情報