会社の評判・口コミ

長崎菱電テクニカの悪い口コミ・評判は本当?現役の社員が検証しました

長崎菱電テクニカに就職・転職したいけど、ネットを見たら悪い口コミが書かれているのを見つけた。悪い評判が本当だとしたら気になるけど、確かめようがない…。

と悩んでいる方のために、実際に社員として長崎菱電テクニカで勤務されている方に、ネットに書かれているブラックな口コミをいくつか調べ、感想を教えてもらいました。長崎菱電テクニカの評判はどうなのか?を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

※公式サイトより引用

レビュワーのプロフィール

  • 勤務先:長崎菱電テクニカ(在籍中)
  • 職種:製品の品質保証に関する職種です
  • 属性:40代男性

長崎菱電テクニカの評判「給与が低い」

--まずはこちらの口コミをご覧ください。

三菱電機の子会社なので、仕事はある方だと思う。 黒字が続いた時には、特別ボーナスが支給された。しかし、現在赤字で、大勢の派遣切りが行われた。有給休暇があるが、会社と組合が決めた有給休暇充当日がある。社員食堂が半額で利用出来たが、近年では食堂での割引は無くなり、社員全員に食事手当が支給されるようになった。更衣室で着替える時間も残業代が支給されるようになった。

--給与が低いという口コミ・評判に対し、どのように感じますか?

とても同意できます。

この会社の業績は、親会社である三菱電機の業績にかなり左右されます。また、三菱電機と比べて給与水準も低く(感覚ですが、三菱電機の給与の60パーセント程度です)、加えて定期昇給もありません。給与が上がらない人は、10年以上も上がっていません。
こうしたことから、まだ若いうち(35才くらいまで)に安定を求めて勤めるなら良いですが、それ以上の年齢の人は、自分の生涯の勤務先としてふさわしいか、真剣に考えたほうが良いと思います。

長崎菱電テクニカの評判「会社に主体性がない」

--続いて、こちらのコメントをご紹介します。

大企業の子会社であるので安定はするが、親会社の状態に左右され、主体性に欠ける。大きな成長は見込めない。技能・技術を前面に押し出しているが、レベルは低い。事業範囲が広い一方、集中と選択が出来ず、コア技術が不透明。

--こちらの会社に主体性がないという評判についてはどう思いますか?

かなり同意できます。

この会社の社員の15パーセント程度は、三菱電機からの出向者です。言葉は悪いですが、三菱電機に居場所が無くなったので、仕方なく出向してきた方たちばかりです。そして、こういう出向者の方たちがトップにいるため、経営方針に主体性がなく、スローガンとしては自主自立を唱えて自主事業を立ち上げようとしますが、過去20年間、どれもうまくいった事業はありません。
三菱電機がつぶれない限り、この会社もつぶれることはないと思いますが、それ以上の成長は、まったく見込めません。

長崎菱電テクニカの総合評価

--あなたは長崎菱電テクニカ株式会社で働いてよかったと思いますか?

あまりそう思いません。

私も45才を超えて、この会社の勤続年数も18年になりました。私の上の世代の先輩の方たちの状況を見ると、仕事に誇りもなく、ただ単に生活のために居座っているという印象を強く受けます。仕事の内容も、3か月もあればマスターできる内容ばかりですので、仕事を覚えた後は、ただただこの仕事(作業)の繰り返しとなります。
自分の仕事に誇りを持ち、絶えずステップアップを追及する方にとっては、この会社は監獄のようなものだと思います。

長崎菱電テクニカの基本情報

  • 会社名:長崎菱電テクニカ株式会社
  • 本社住所:〒851-2102 長崎県西彼杵郡時津町浜田郷517-7
  • URL:http://www.ryoden-technica.com/